• HOME
  • ブログ
  • styles
  • おしゃれな コーヒードリップスタンド【ザ・コーヒーレジストリー】が欲しい?!

おしゃれな コーヒードリップスタンド【ザ・コーヒーレジストリー】が欲しい?!

styles
image via : The Coffee Registry @Instagram

 

こんにちは、rejoiceです。

ほんの少し前まで12月とは思えないほどの陽気でしたが、ここにきてグッと冬らしく北風が冷たくなってきました。朝起きるのも辛くなる季節の到来… でも温かな淹れたてのコーヒーがあれば、寒い冬の朝も乗り越えられそうです。

わが家は『世界一のコーヒー消費量を誇るフィンランド』なみに、ワタシもダンナさんも本当によくコーヒーを頂きます。かといって、高価なグルメコーヒーを好む訳でもなく、フレンチやイタリアンなダークローストなら基本的にハッピー。

そんなコーヒー中毒気味のワタシですが、最近とある一枚のインスタ投稿を見てからというもの、すっかり心を持っていかれてしまってます。【ザ・コーヒーレジストリー】コーヒードリップスタンド

コーヒーポーオーバースタンドとも言われる、この優雅なコーヒー周辺器具。きょうは、わが家のコーヒー周辺事情と、この美しく優雅なドリッパーを支えるスタンドについて少し… 

コーヒー好きが注目?! コーヒードリップスタンド【The Coffee Registry】とは

アメリカの中西部コロラド州のフォートコリンズが拠点である、コーヒーレジストリー 。主に真鍮で造られる、実験器具のようなシンプルな機能美は、世界中のコーヒー好きの間では知る人ぞ知る存在。Made in USAにこだわり、ひとつひとつ丁寧に生産されているそうです。

image via : The Coffee Registry @Instagram

 

新品でありながら、渋いヴィンテージ感を漂わせるこの貫禄。ひと目見るなり、グワシっ!と心を鷲づかみにされれる方も多いかもしれません。 キッチンカウンターに出したままでも十二分に鑑賞に耐えうる…というか、あえて飾って毎日眺めていたいコーヒードリップスタンドなのです。

わが家の『コーヒー周辺器具』事情

前半に触れましたが、わが家のコーヒー消費量はかなり多め。ワタシの場合、オフィスで飲む味気ないベンディングマシンのコーヒーも数に入れると、恐らくある7~8杯くらいでしょうか…そんなわが家のコーヒー器具は、

直火式のエスプレッソメーカー
エスプレッソマシーン
コーヒーメーカー
陶器のドリッパー 

と、主に上記の4種類。それぞれを一つずつ評価してゆくと… 

直火式のエスプレッソメーカー

以前はよく直火式エスプレッソメーカーを使っていました(↓画像の右側 ステンレス製の小さなポット)。何しろ手軽に、しっかり濃いコーヒー2人分がいっぺんに出来るのが便利で、共働き夫婦の朝の強い見方なのです。内側のパッキンを交換すれば、長いお付き合いが出来る良品です。

中央はイタリアはデロンギ社のエスプレッソマシンで20年近くも前に購入で現役!
右側の直火式エスプレッソポットもかなりの年季が入ってます

【デロンギ社 De Longhi 】エスプレッソメーカ

新婚の頃のダンナさんからの誕生日プレゼントなので、かなりの年代モノですけど現役。まだまだいい仕事します。特にこの夏は、アイスソイラテを作るときに大活躍でした。また、一人分のアメリカーを作るのにも手軽で便利です。

アメリカーノ:エスプレッソをお湯で割るイタリア版『アメリカンコーヒー』
焙煎の浅いコーヒーで作ったアメリカンコーヒーとは全く味わいが異なります

③ 【クイジナート社 Cuisinart】コーヒー豆グラインダー付きコーヒーメーカー

意外にも… 殆んど使用せずに飾り物状態なのがこれ。デザインもオシャレだし、夜にコーヒー豆をグラインダー部分に入れて起床時間をセットすれば、鼻をくすぐるコーヒーの芳しい香りで目が覚めるはずだったのですが… う~ん薄い (苦笑)

フレンチローストやエスプレッソの濃~いコーヒーを好むワタシたち2人には物足りず、結局キッチンのデコレーションになってます。一度に大量に淹れることが出来るので、お客様が多いときには◎。

 特に濃い目のコーヒーを特に好む訳でなければ、全く申し分のない素晴らしいコーヒーメーカですよ、念のため。

④ 陶器のドリッパー

4つのうち出番がいちばん多いのがこのドリッパーで淹れるという、超マニュアルな方法なんです。特に子供たちが大きくなって、コーヒーを淹れる気持ちと時間の余裕が出来てからというもの、やっぱりドリッパーで丁寧に淹れたコーヒーって美味しいな~とつくづく。

コーヒーを淹れる時間というのは、なんと言うか、単に『飲み物を用意する』という行為にとどまらず、心を満たす特別な時間ですよね。

そう考えると、一杯ずつゆっくり湯気が立ちのぼる様子を眺めながらコーヒーを入れる時間、もっと大事にしたいなぁと。

image via : The Coffee Registry @Instagram

美しすぎる【コーヒードリップスタンド】The Coffee Registry

そんな矢先に出会ってしまった【コーヒーレジストリー 】のドリップスタンド。ワタシ同様に、アイキャッチ画像に触手が動いた方もいらっしゃるかも…

その美しく静かな佇まい。コーヒーを淹れるときに立ちのぼる湯気や、出来立てのフレッシュで芳しいコーヒーがカップに少しずつ落ちていく様… それをゆったり寛いだ気持ちでボーっと眺めるワタシ…至福のとき。

あぁ…妄想が止まりません。一番上のアイキャッチと↓↓↓の画像が、ワタシのコーヒードリップスタンドへの想いに火をつけてしまったんです…

画像ので立ちのぼる湯気を見ているだけで、コーヒーの芳しい香りがしてきそう… 

image via : The Coffee Registry @Instagram  

理想のコーヒードリップスタンド…でも価格にひるむ

ワタシがしばしばお気に入りを紹介する、世界最大級のハンドメイドとヴィンテージのeマーケットプレイス Etsy で直接メーカーから購入可能なことを発見?!

ただ… 正直なところ価格を見て一瞬ひるみました… た、高い… 完全に予算オーバー。

ですがこのデザイン、素材感、醸し出すヴィンテージな雰囲気。予算オーバーを理由にバッサリ切り捨てることが出来ず、次に進めないでおります(苦笑)

【コーヒーレジストリー 】デザイン違いを アマゾンや楽天で発見?!

悩むこと1ヶ月ほど…『日本での取り扱いはないのかな?』と調べ始めたところ、アマゾンや楽天含めて取扱店があるのを発見。デザインに若干の違いがあり、土台部分に無垢材のウォールナットを使用した重厚感のあるもの。

各ショップでの価格はほぼ一律で、Etsy価格+送料で、概ね同じくらいですかね…

ただお買い物イベントに照準を合わせたり カード使用でポイントアップを狙えば、
大きなポイント還元と共に手に入りそうかな…

おわりに… 

しかし、どちらを取っても惚れ惚れするような機能美… Etsyにするか、Amazonや楽天にするか。 はたまた、予算オーバーということで、更なるリサーチを続けて予算内のもので手を打つか… 

コーヒーレジストリーのポーオーバースタンドにかなり心は傾きつつ、家計を預かるものとしては、もう少し予算との兼ね合いも重視したい… ということで、Etsyのお気に入りリスト強化もスタートしました。

これまた違った切り口のデザインもあったりして面白い?! またEtsy Finds! で近々ご紹介できればと思っている次第です。

悩めるアラフィフ女子のコーヒードリップスタンド探索は、もう少し続きそうです♪

 

【関連記事】

 

最後までお付き合いありがとうございます。

星の数ほどもあるブログの中から 当サイトにお立ち寄りくださりありがとうございます。
ご訪問のおしるしに… ポチッといただけたら、とても嬉しいです♪

 にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

それでは今日も口角をキュッとあげて参りましょう~
rejoiceでした。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

ABOUT

家族3人&1匹(猫)と暮らすフルタイムワーカー。

 

趣味とは無縁に生きてきた20年近く… 空の巣症候群予防のために一念発起してブログをスタート。自分の好きなことや気になることを詰め込んだ『妄想宝箱』を作りを始める。

 

最近はインスタグラムで とっておきのカンタキルトの『仲介人』もしています。

 

@rejoice.cico

 

もっと詳しいプロフィール
こちら(^^)