• HOME
  • ブログ
  • wellness
  • 祝!! アラフィフ ホットヨガ 12ヶ月 忙しくても 継続できた7つのポイント

祝!! アラフィフ ホットヨガ 12ヶ月 忙しくても 継続できた7つのポイント

wellness
Photo by Katee Lue on Unsplash

 

こんにちは、rejoiceです。

実は 昨日で…

ホットヨガをスタートして、1年が経過しました!!!

なんでも直ぐに足を突っ込みたがるくせに、すぐに飽きて投げ出してしまう飽きっぽいワタシ。

ホットヨガは 奇跡的に途中で飽きる気配も全くなく12ヵ月間を走り抜けることができました。

忘れもしない、あれは昨年の3月… あのLAVAのチラシを見て奮起。即体験レッスンに申し込み、レッスン後即決で入会。そして 2018年の4月1日から ワタシのホットヨガライフが始まったのでした。

コレコレ↓これのボーダーTシャツバージョンのチラシがわが家のポストに…
普段は優柔不断のワタシが、チラシをみて即行動!!くらいの衝撃でした(苦笑)

レッスンのペースは、当初からスローダウンして週2回程度になっているものの、途中で挫折せずに継続してきたことに ただただ驚いています。

きょうは、祝!アラフィフ ホットヨガ 継続12ヵ月記念!

ということで… まずは恒例の数字で見る成果報告それに加え、残業多め中高生の子持ちフルタイムワーカーであるワタシが、継続のために実行していた 次の7つのポイントをまとめてみます。

①   スタート時の勢いで駆け上がる
② 月初にレッスン予定を書き込む
③ すべき!と信じていたことを断捨離する
④ 炭水化物(カーボ)抜きを心がける
⑤ インストラクター&鏡の近くを陣取る
⑥ スタジオの中で誰よりも頑張る
⑦ 『ビフォー』写真は必ず撮っておく

これから心機一転ヨガをスタートしてみようとしている方、すでにスタートするもメゲそうな方も… こんな小さなことがキッカケで継続体質になれるかもしれませんよ。

3月31日のレッスン後『1年良く頑張りました~』とギフトをいただきました。ウレシイ~ヾ(*´∀`*)ノ

 

【Lavaでホットヨガ】12ヶ月目 数字で見る成果は?

3月は、前月比で若干ではありますが… 0.6キロ減!

寒い季節ゆえにどうしても体に脂を蓄えがちだった 暗黒の数ヶ月。何とか現状維持(又は若干増…)しながら凌いでき来ましたましたけど、ここでようやく少しだけ?! 前月比減。

10月ころから少し増えたり戻したりを繰り返していましたけど、ようやく0.6キロの前月比減!
でもまだ、最も軽かった体重にはあと一歩戻せていませんが σ(^_^;)アセアセ…

継続に効いた?!7つのポイントを一つずつ…

とにかく飽きっぽい性分です。始めるときの勢いはいつもマックス。でも萎むのがメチャメチャ早い。持って一ヶ月ってとこでしょうか。

ちなみにスイミングとジム通いは3回通ったっきり、その後半年間『幽霊会員』で月謝1万円超を支払い続けるというヒドい有様… あの時は さすがに落ち込み、この飽きっぽい性分を呪いました。

Photo by Katee Lue on Unsplash

 

でも不思議なことに… 1年間全く飽きることなく続けることができているホットヨガ。今になって思うと、意識的&無意識的におさえていたポイントがいくつかありました。

改めてみるとホントに些細なことが多いです。それなのに不思議や不思議… 継続体質をつくるのに絶大な効果を発揮したものもありました。

① スタートダッシュで愉しめる段階までを駆け足で

今回の継続&ダイエットの成功に大きく貢献したポイントのひとつです。詳しく書いた投稿もあるので下にもリンクを張ります。ここでつまずかないと、かなりの確率で様々なことで継続が成功するんではないか?確信が持てました。

結局のところ どうして継続が困難になるか?というと、

上手くできない自分が歯がゆくて楽しくなくなってしまう…

そりゃそうですよね…最初から上手くいくはずなんてないんです。でも 分かっっちゃいるけど、これが原因で楽しめなくなり足が遠のくってありませんか?『なんか…今後まったく上達する気がしない… 』と悲観的になって投げ出してしまう。

だから… まだ『上達したい!』という初期の情熱やエネルギーがたっぷりあるタイミング。この勢いを上手く使わない手はありません。ここでスタートダッシュをかけることで、上達する速度をグっとスピードアップさせてしまいます。そして、楽しめる段階にできるだけ早くステップアップしてしまうのです。

Photo by abbs johnson on Unsplash

 

ヨガを大好きになって楽しみながら継続できるうえに、数字の結果も手に入れることができてしまう。こうなれば、もう止めたい!理由なんて見つからないんです。

【関連記事】

② 月初にレッスン予定をすべて書き込み それを優先する

そうは言ってもスタートダッシュ。結構大変です(笑)仕事だってあるし おウチのこともあるし。ワタシの場合は、週4回レッスン受講というスタートダッシュかけました。われながら猛烈です(笑)

とにかく月初にレッスンの予定をスケジュール帳に入れてしまい あとは極力それを優先させ淡々とこなしていったのです。

Photo by STIL on Unsplash

 

できるだけ今までの生活に大きく影響が少ないように 平日は一番遅い21:30からのレッスン、土日祝日は朝一番のレッスンを予約することが多かったです。

先にスケジュールを埋める。それで、できる限りそれを優先して生活する。ほんの3、4ヶ月のことですから、ちょっと騙されたと思ってやってみてください♪

③『すべき!』と信じて疑わなかったことを断捨離する

そうは言っても…どうやってその時間を捻出したか?

『土日にはコレをやって、ココを掃除して、コレに付き合って…』 と数限りなくある『すべきこと』ここにメスをいれてみたんです。

改めて見直してみると、実は毎週やる必要がなかったり、家族に任せることができたり。時間て、知恵を絞ると捻出できるものなんだ!と驚きをもって実感したのが、このスタートダッシュの頃でした。

④ 炭水化物(カーボ)抜きを心がけてみる

これは絶対ではないけれど… ダイエットも目的としてホットヨガをする方には、カーボコントロールをオススメします。

これについても、以前投稿をしているので、下にリンクを張っておきますのでご参考までに。あまりキツくやる必要はなく、ちょっとした心がけが驚くほどの結果を期待できます。

ワタシも最初の4ヶ月で6キロも落とせたのは、間違えなくこのカーボコントロールとホットヨガの相互効果と思っます。結果が早く 数字というカタチで分かり易く出てくるから、さらに頑張ろう~と愉しくなってくるワケです。

【関連記事】

⑤ インストラクターの近くで鏡の近くを陣取る

なぜ、インストラクターのそばを陣取る必要があるのか?

インストラクターの近くでレッスンを受けることのメリットは絶大です。彼らの引き締まったボディと美しいポーズを脳みそに叩き込むのに最適だから

『ワタシはこんな風になる こんな風にポーズがとれるようになる』 と無意識のうちに脳に刷り込まれるんです。
これって 見逃されがちですけど 効果絶大‼︎

そして、なぜ鏡の近くか?

これはちょっと最初の頃は辛いんですけどね… 現実に目を向けるためです。美しいものを見るイメージトレーニングも大事だけれど、状況を把握する作業もとても大事。

結果が出てくると、今度はどんどん励みにもなってきますよ♪

⑥ スタジオの中で誰よりも頑張る!というキモチで

これ、いつも自分に言い聞かせているルールです。今このスタジオで受講している生徒さんの誰よりも一生懸命このレッスンに励む!と決めること。

きっと皆さん真剣に取り組んでいると思うんですけどね(笑)これを毎回肝に銘じながら受講しています。

Photo by Katee Lue on Unsplash

 

だって、1レッスンたったの60分。

60分だったら、キツく自分を追い詰めても知れてます(笑)そして何より継続していける自信につながりますよ。小さなことからコツコツと… の精神です♪

⑦ 必ず?!『ビフォー』写真を撮っておく

これはワタシ自身が面白半分でやってみて、結果的にものすごく励みになった方法です。
【関連記事】

スタート時の写真… 面白くないどころか 正視するのも辛いです(苦笑)でも、上の①から⑥までを3~4ヶ月実行したあと、同じように全身セルフィーを前面・側面で撮ったものを並べてみてください。

驚愕すること間違えなしです?!

体重やメジャーで測って残すのも大事ですけど、目に見える形でビフォー&アフターが比較できるようにしておく。これは、本当に励みになります。もうビフォーに絶対戻りたくない!と身をもって体験できるので、リバウンド防止にもなります。

おわりに…

今回は、ホットヨガ継続1年を記念して?! アラフィフの子持ちフルタイムワーカーのワタシが、ホットヨガを継続し結果を出すことができたポイントをまとめてみました。リストしてみると、意外と些細なことの積み重ねであるということがお伝えできたなら嬉しいなと思います。

先日、わが家のポストにまた、あの⁈LAVAのチラシが入ってきました。それを見て思ったこと…

「あぁ、あの時思い切ってスタートしてよかった‼︎」と。

あのときアクションを起こさずにいたら いまもワタシは『ビフォーのまま』もしくは、もっと悪かったかもしれない… もしも以前のワタシのように悩んでいる方がいたら、そっと背中を押してあげたいなヾ(o´▽`)ノ ヾ(*´▽`)ノ

ホットヨガスタジオのLAVAでは、1000円・60分で初回体験レッスンを受講することができます。
しかも 手ぶらでOK!! なにも準備していかなくていいからラクチン!! 
いまどき 1000円であれだけ充実のレクって少ないですから 試してみる価値は十分ありですよ♪ 

超爽快な【汗だく】体験してみてくださいね~ (。-人-。)ナマステ

\\ 公式サイト・体験レッスンのお申し込みは こちら↓のスポンサー公式リンクから //

 

最後までお付き合いありがとうございます。

星の数ほどもあるブログの中から 当サイトにお立ち寄りくださりありがとうございます。
ご訪問のおしるしに… ポチッといただけたら、とても嬉しいです♪

 にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

それでは今日も口角をキュッとあげて参りましょう~
rejoiceでした。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

ABOUT

ダンナさんとティーンエイジャーの息子2人、ネコ科の三男坊1匹と暮らすフルタイムワーカー。

趣味とは無縁に生きてきた10数年… 空の巣症候群予防のため自分のココロがよろこぶことを模索しはじめ、一念発起してブログをスタート。自分の好きなことや気になることを詰め込んだ『妄想宝箱』を作りを始める。

もっと詳しいプロフィールはこちら(^^)