• HOME
  • ブログ
  • wellness
  • 【ホットヨガ】思いがけない副産物『美肌』に驚いたこと – アラフィフの挑戦!

【ホットヨガ】思いがけない副産物『美肌』に驚いたこと – アラフィフの挑戦!

wellness
image via : Ximena Mora @pexels

 

こんにちは、rejoiceです。

年が明けて、あっという間に4週間目突入です!

そして 2018年4月にスタートしたホットヨガチャレンジも、ついに10ヶ月目に突入しております。

現在スタジオでのレッスン受講は、引き続き週1~2日といったところ。できれば 以前のように週3以上確保できたら理想的なんですけど、現状仕事との兼ね合いもあり苦戦中。

きょうは9~10ヵ月目の数字で見る成果のシェア。そしてもう一つ… 実はずっと投稿しておきたいと思いながら、延び延びになっていた『ホットヨガとその美肌への効果』のこと。

今になって思えば、あの高温多湿環境で、あれだけの汗をかくのだからデトックス効果があるのは間違えないのだけど、スタート当初は全く気付いていなかった、ホットヨガの嬉しい副産物のようなものでした。そんな【思いがけない副産物】について、自分の実体験と共にすこし…

【関連記事】


【ホットヨガ10ヶ月目】まずは恒例のグラフで見る体重推移から

さてさて、美肌の話題の前に… 恒例の数字でみるホットヨガチャレンジから
年末の慌しさと【飲食絡みのイベント】の多さ、及び…やましさ(苦笑)から、9ヶ月レポートをスキップしておりました。 そして9~10ヶ月目の体重推移は次のとおり… 


前回8ヶ月のアップデートでは、0.3キロ増… という、それまでずっと前月比マイナスだった体重がプラスに転じて焦るという経緯がありました。が、
9ヶ月目も引き続きの増加…

しかもさらに0.8キロ増?!合計で1キロ以上の増加

あの生活態度を思えば、ある程度の予想はついていましたけど、改めて数字やグラフで見ると辛いものですねぇ (o´Д`)=з 

image via : rawpixel @Pexels

 

秋口からの体重増の主な理由としては、やはり…身体が冬体質になり、控えめにしていた炭水化物を取りすぎてしまったからではないかと。

そのまま12月突入で2回の忘年会、食い倒れファミリークリスマス…もうホットヨガだけでは追いつけないカロリー摂取レベルだったワケですね…
関連記事 ⇒ 食べた・飲んだ・笑った わが家のアメリカンな?! クリスマスの宴

さすがに例の『108回太陽礼拝』ワークショップ参加でも簡単には取り戻せません(笑)
関連記事 ⇒ 【ヨガ納め】噂の 108回太陽礼拝 アラフィフの挑戦!

ただ、救いは10ヶ月目に前月比でマイナスに転じているところ…まだ7ヶ月目時点までは戻せていませんが、12月末の時点で危機感を覚え、お正月は若干自制心を働かせたのが功を奏したようです。

さて次は、本題のお肌のことを。

ホットヨガ 始めは意識していなかったお肌への好影響

そもそもは、体重の急激な増加に危機感があってスタートしたホットヨガ。寒くなってきてから多少の増加(トータルで1キロ強)はあったものの、スタート時と比べると、以下の5つのポイントについて期待通りの効果が得られたのは嬉しかったこと…

Points!

① 7キロ減
② 筋力・体力アップ
③ 柔軟性大幅アップ(前屈がマイナスに!!)
④ 肩こりの軽減(驚くほど楽に!)
⑤ 冷えが軽減して代謝アップ

ただ、お肌への好影響は 特には期待をしていなかったんです

でも考えてみれば、高温多湿のスタジオで60分かけて行うホットヨガ。レッスン中には脱水症状防止のために1リットル近くの水を摂り、顔からも滴るほどの汗をかき(これ、人生で初体験!)思いきりデトックスのプロセスを週に4~5回継続していたんですよね… 

こんな生活を最初の3~4ヶ月続けたワタシのお肌。気がつけば思いがけないステキな変化が起こっているではありませんか!

ホットヨガを始める前のワタシのお肌の悩みについて

乾燥肌… 時々湿疹。そして部分的にオイリーという厄介なミックス肌でした。体調を壊せばすぐに吹き出物も… 長いこと、お肌にはあまり自信を持てなかったというのが正直なところです。

image via : Burst @pexles

 
思えば…子供の頃から新陳代謝が非常に悪く、真夏の炎天下でもジットリ程度しか汗をかくことがありませんでした。特に顔は殆んど汗をかかず、唯一鼻の下にツブツブと汗をかく程度。

夏の体育の授業ですら 額や首筋から汗が滴るという経験をしたことがないので、涼しい顔をしているように見えるのか「真剣にやれ!」と先生に咎められる始末(酷い!)

35歳くらいを過ぎると、主な肌の悩みはつぎの5つのポイントに集中してきました。

Points!

① 超のつく乾燥肌
② 吹き出物(ストレスなどによる)
③ 毛穴の黒ずみ
④ 血色が悪くなんとなくくすんだ肌
⑤ ハリのなさ

これまでに ①や②、そして⑤のために、どれだけの(?!)お金を基礎化粧品やサプリメントに注ぎ込んだことか… (これは特に声を大にして言いたい!)そして ③や④のために、ホットタオルで蒸してみたり、毛穴パックを試したり。

でも結局は、これ!といった打開策は見当たらず、悩みを抱えたままアラフィフ世代に突入。ここ数年は殆んどあきらめに近いものを感じていました。

それがここにきて、ホットヨガの思いがけない美肌作用に、ただただ嬉しい驚きを隠せずにいるんです。 

そもそも ホットヨガってどんな環境でするの?!

実際にスタートする前の印象は、サウナのような室内でダクダク汗をかきながらヨガをするようなイメージでした。今思えば有り得ないのですが(笑)

実際のホットヨガのレッスンは、室内温度で32~38度程度、湿度は50~60度程 の高温多湿な環境で行います。

この季節だと寒い外から入室。適温が気持ちいいパウダールームで着がえをし、スタジオへ入ると『ポカポカで気持ちいい!』と感じるくらいの温かさ。

そこから身体を少しずつ動かしてゆくと、次第にジワ~ッと汗が滲んでくるくらいさらにポーズをとっていくと、代謝がよくなり徐々に発汗が進みます。

image via : Tim Savage @pexels


特にパワーヨガなどハード系で、発汗が進むレッスンでは脱水症状などの心配をする方もいるかもしれませんが、
インストラクターさんが受講生の様子を見たり、タイミングを見計らって温度調節をしてゆくので、今までレッスン中に暑すぎて辛い!と感じたことはありません。また、合間に給水を促し気を配ってくれるので安心感があります。

3ヶ月頃から目に見えて変化したお肌4つのポイントは

ホットヨガをスタートして3ヶ月頃から、ブログにその経過を書き記してきています。ちょうどその頃から、明らかにお肌の状態がスタート前と違っていることに気付き始めました。

当初はレッスン後の爽快感!でお肌もなんとなくサッパリ!! くらいに思っていましたが… その変化は徐々に明らかに。

主なものとしては次の4つ

Points!

① 顔全体的がウルッとしてパサパサ感がない
② 細かいちりめん皺が目立たない
③ 顔色がワントーン以上明るくなった
④ 毛穴が明らかに目立たなくなっている 

4ヶ月頃の顔色、肌質の良さといったら近年稀に見る絶好調。お化粧ののりもすこぶる良く、鏡を覗くのが少し楽しみになるほどでした。

レッスン以外で気をつけたことといえば、

Tips!

① レッスン後は、スタジオのシャワールームでしっかり老廃物を落とす
② シャワー後はすぐに保湿をする
③ スッピンで帰宅する(あえてメイクはしません)

そして…徐々にファンデも使わなくなっていきました。血色がよく肌色のトーンが明るくなったように感じていたこともあるけれど、一番の理由は せっかく毛穴がサッパリしたのに、またそこに何かを塗り込むことに抵抗が…

【美肌をめざすなら】週3以上が理想的?!

以前の投稿でも書いていましたが…スタートの3~4ヶ月に『スタートダッシュ期間』を設けていました。週3・4レッスンは硬く、余裕があると週に5レッスン受講するときもあったほどの熱の入れようでした。

image via: AndIp @Pixabay 


現在はどうか?というと、かなりペースダウンでスタジオレッスンは週1~2。そして今、鏡を覗き込むと… スタートダッシュ当時ほどの美肌はキープできていないなぁと言うのが正直な感想。

やはり、ある程度の時間、例えば週3回くらいは、あの高温多湿の環境に身を置いて新陳代謝を促して良い汗を流し【心も身体もデトックス】が必要かなと思う今日この頃…

『週3回以上』は科学的な根拠でも何でもなく、あくまでもワタシが通ってみての個人的な感想ではありますが…

【関連記事】


思えば… インストラクターのお肌って皆さん本当に…

最初はなぜなのか?理由に全く気付いていなかったんです。インストラクターのみなさんのお肌が特筆に価するほど透明感があって美しいこと。ワタシの通うスタジオでは、皆さん例外なく?!美肌の持ち主です。

レッスン中は、そのキュッと引き締まったボディに釘付け(おっさんか…笑)だったんですけど、レッスン前後にスタジオの外でみる彼女たちのお肌と言ったら!! 

みなさん正真正銘のスッピンにも関わらず、そのツルツル・ピカピカで潤いたっぷりのお肌は『お肌の悩みなんて全くないんじゃないか?』と妬ましいほどです。

「先生たちのお肌キレイだな~やっぱりワタシのひと回り以上も若いんだもんなぁ~若さってスバラシイ…」

なんて思っていましたが、今思えば若さはもちろんのことだけれど、彼女たちが日々長い時間を過ごす高温多湿の環境が大きく関わっているのでは?と思ってます。

おわりに… 

【ホットヨガ】10ヵ月目のレポート、ずっと触れておきたかった【お肌への楽しみな期待】に焦点を当ててみました。少し長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった方には少しでも参考になる点がシェアできていれば嬉しいです。

そしてまた近い将来【週3以上のスタジオレッスン時間を何とか確保したい!!】と心から切望せずにはいられません!! なんたって高価な化粧品なしでピカピカのお肌に手が届くのだから♪

ホットヨガスタジオのLAVAでは 1000円/60分の初回体験レッスンがあります。しかも 手ぶらでOK!! なにも準備していかなくていいからラクチン!!
いまどき 1000円であれだけ楽しめるレクって少ないですし、お肌への効果も実感できるかも。
試してみる価値は十分ありですよ

超爽快な【汗だく】体験してみてくださいね~ (。-人-。)ナマステ

\\ 公式サイト・体験レッスンのお申し込みは こちら↓のスポンサー公式リンクから //

 

最後までお付き合いありがとうございます。

星の数ほどもあるブログの中から 当サイトにお立ち寄りくださりありがとうございます。
ご訪問のおしるしに… ポチッといただけたら、とても嬉しいです♪

 にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

それでは今日も口角をキュッとあげて参りましょう~
rejoiceでした。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

ABOUT

ダンナさんとティーンエイジャーの息子2人、ネコ科の三男坊1匹と暮らすフルタイムワーカー。

趣味とは無縁に生きてきた10数年… 空の巣症候群予防のため自分のココロがよろこぶことを模索しはじめ、一念発起してブログをスタート。自分の好きなことや気になることを詰め込んだ『妄想宝箱』を作りを始める。

もっと詳しいプロフィールはこちら(^^)