• HOME
  • ブログ
  • wellness
  • 【ホットヨガ】継続 11ヶ月目 成果と LAVA【パワーヨガ上級】感想 アラフィフの挑戦

【ホットヨガ】継続 11ヶ月目 成果と LAVA【パワーヨガ上級】感想 アラフィフの挑戦

wellness
Photo by Emily Sea on Unsplash

 

こんにちは、rejoiceです。

ホットヨガ 継続11ヶ月目です。ってもう3月になってしまったので12ヶ月目に入ったところ。全く1ヶ月が呆れるくらい早く過ぎていきます..?! 

飽きっぽいことにおいては、ワタシの右に出るものはいない!』と自負?!するほどです。が、スタート当初の週4~5レッスン受講の猛烈さはないものの、ホットヨガを1年近くも継続してきたことに驚きです。

思えばこのブログで定期的に数字で成果を記録しようと決めたことも、継続の大きなモチベーションになっていることは間違えなさそうですが…

今回も 恒例の数字で見た成果のアップデート& プラスアルファ… LAVA で最も難易度レベルが高い【パワーヨガ上級】レッスン受講とその感想をすこし。

長いこと頑なに【パワーヨガ初級】一辺倒だったワタシが、 満を持して?! 受講し始めた【パワーヨガ上級】レッスン。色々と思うところあって少し距離を置いてた経緯から、受講に至るまでの葛藤?!、そして受講してみての感想やレッスン内容をシェアです。

【関連記事】


【Lavaでホットヨガ】11ヶ月目 現状のレッスン受講頻度は?

相変わらずスタジオへの通いレッスン受講は週2程度で継続中。美肌効果のことも考えたら週3くらいに戻したい!と歯がゆく思うも、現在の勤務状況だとなかなか。

まずは止めない!『継続』することを一番に粛々と参ります。スタジオ受講と合わせて、ストレッチを毎日(サラッと簡単なものですけど)、気が向くとマットをしいて自主練習もしている、というのが現在の状況。

【関連記事】


【Lavaでホットヨガ】11ヶ月目 数字で見る成果は?

さて、ここで毎月恒例の【数字で見るホットヨガ継続の成果】です。

2月は前月比で…0.2キロ…増。って、増えてるんか~い(爆)

と、息子たちの厳しいツッコミが入りそうですが(笑)寒さゆえカラダに脂を蓄えがちなこの季節…どうかお目こぼし願いたくσ(^_^;)アセアセ…

う~ん.. 10月ころから少し増。途中減するも また少し増という微妙なチャート。
受講頻度低下及び、温かい季節には自己管理できていた炭水化物摂取が寒くなると甘々になってます

 

太陽礼拝の動きがベース【パワーヨガ】ってどんなもの?

パワーヨガといえば名前からのイメージ通り、運動強度が高めのヨガ。アシュタンガヨガをベースしたアメリカ発のヨガスタイルで、今日の世界的ヨガブームの火付け役?!といっても過言ではありません。

比較的、目に見える効果が早く得やすいのも人気のひみつのようです。

太陽礼拝の動きがベースとなっていて「動」と「静」両方のポーズをダイナミックでエネルギッシュな一連の流れにのせ展開させていきます。 立位・座位・フィニッシングポーズと順番が決まっていて、ポーズからポーズへと自分自身の呼吸と動きに意識を向けながら身体を動かします。エクササイズ要素も強いヨガといえます。

思い起こせば.. 昔むかし自己流でやっていた頃見ていたあのビデオ(DVDではないですよ、ビデオテープです… 爆)
パワーヨガの第一人者 バロン・バブティスト(Baron Baptiste)のものでした!!

太陽礼拝:英語ではサン・サリュテーションズ(Sun Salutaions)サンスクリット語ではスーリヤ・ナマスカーラ(Surya Namaskar) 恵みの源である太陽への感謝をダイナミックな身体の動きで表す一連のヨガの動作

LAVAの【パワーヨガ】は 運動強度別で4種類

ワタシの通うホットヨガスタジオ LAVAのパワーヨガのレッスンには、運動強度別で分けた4つのレッスンがが用意されてます。

すでにLAVAを受講している方はご存知かと思うんですけど、★は運動強度を示しています。すべてのレッスンは★1つから5つまでにレベル分けされていて、この強度別表示のおかげで レッスンを選択する際の目安にになります。とても分かりやすくて便利なシステム。

  運動強度 おおまかなレッスン内容
やさしいパワーヨガ ★★ 簡単なポーズで、おおまかな太陽礼拝の流をつかむレッスン
パワーヨガ初級 ★★★ 太陽礼拝の基本的な動きと流れを学びます。集中力や筋力向上も期待大
パワーヨガ中級 ★★★★ ポーズ一つ一つを大事に行い初級の理解を深めます。チャレンジポーズも!
パワーヨガ上級 ★★★★★ 一連の流れを集中して行う説明・吸水タイミングが少なめのコース。初・中級で流をつかんでからの参加が◎ ポーズの強度も上がります。


慣れるまでは強度1.5~2程度の負担の少ないレッスンからチョイスしていました。でも しばらくすると物足りなくなり、充実感も十分にある★3つのパワーヨガ初級の受講が圧倒的に多くなっていました。

レッスンに加えて 家での自主練とストレッチで筋力・柔軟性ともに徐々に上がってきました。先生たちにも「rejoiceさん、ダウンドッグいいですね!しっかりとポーズとれてきましたね~」なんて褒められると有頂天になってたんですよね…ワタシ。

気になる【パワーヨガ上級】でも二の足を踏んでいた理由は?

近所のスタジオでパワーヨガ中級コースが開講したころ、数回試しに受講したことがあります。まだホットヨガを始めて間もないころでしたし、取れないポーズも多くて結構凹みました。

そんなこともあり、スケジュールでパワーヨガ上級のレッスンを横目に見ながら「さすがに上級は時期早尚よね、だって★5つだもの… 」と受講を先延ばし。あと少しでスタートから1年も経つというのに、初級ばかりを狙い撃ちしてました。

今になって思うと… つぎのようなことが主な原因で、足がすくんで一歩踏み出せなかったのかなと思うんです。

① ヨガ歴の長いバリバリのヨギーニだらけのレッスン(と想像する)
② 若くてホッソリしたヨギーニに囲まれてアラフィフのワタシは激しく浮く(と想像する)
③ 取れないポーズが多すぎる(と想像する)
④ キツ過ぎて最後まで完了できず自信喪失する(と想像する)

こうして書き連ねてみると… なんともチキン過ぎてお恥ずかしい。要は、コンフォートゾーンを抜けられなかったワケです。キレイにポーズが決められて、心地よい満足感と共にレッスンを終わりたい…という。

凄い人たちのなかで、ろくにポーズもとれないアラフィフのワタシ… 恥ずかしい想いをするんじゃないか?!と

満を持して?!【パワーヨガ上級】レッスン受講への運び…

こんなワタシがついに?!【パワーヨガ上級】デビューにいたった理由は、たまたま近所のスタジオで【パワーヨガ上級】が開講したことが大きいです。

しかも担当講師がスタート当初からお世話になっているインストラクターさんだったこともあり、間がさして予約(笑)

「最悪、後でキャンセルしても..」などど軽い気持ちでポチるも、まさかのキャンセルし忘れで、泣く泣く初受講…という運びになりました。ぜんぜん「満を持して…」じゃないですね(苦笑)あしからず。

ひとつだけポジティブな理由があるとすれば、年末に意を決して参加したヨガ納め!108回太陽礼拝のワークショップへの参加。最後までノンストップでやり遂げたことで、ほんの少し自信が芽生えたこと。ですかねぇ…

【関連記事】

【パワーヨガ上級】初級レッスンの流れと違っているところは?

ドキドキしながら受講のパワーヨガ上級、レッスンの基本的な流れは初級や中級と同様、太陽礼拝の一連のシークエンスで展開していきます。

いくつか発展させるポーズや 新しいチャンレンジポーズがあったのでここでシェアしますね。記憶をたどってなので… 抜けが有ったらゴメンナサイ。

◆ まずは 初級や中級にもあるけれど、よりポーズを深めたバージョンで行うものは 主に次の4つ。ただあくまでも原則なので、身体の声を注意深く聞きながら無理のないようにが基本ですし、インストラクターさんからも代替ポーズの説明があるから安心です。

アーサナ(ポーズ)名 初級からの発展箇所
チャトランガ 始めの2回以外は、原則 膝をつかないバージョンで
ローランジ 腰をグッとしたに落として柔軟性を深めるタイプ
立木のポーズ 足の裏を反対側の足の元に固定してバランスをとるタイプ
鳩のポーズ 縦に開くより本格的な鳩のポーズ


◆ 次は初・中級から一歩上を行く、いわゆる上級の『チャレンジポーズ』どれも手ごわいモノそろいですが、こちらも同様に身体と相談をしながら行います。

痛いところなどがあれば、一段階前のポーズにしてみたり、補助でタオルなどを使用してサポートしたりしながら対応します。こちらもインストラクターさんが随時声掛けしてくれますよ。

アーサナ名 完成形はこんな感じ

アッパードック
初級ではコブラでした。コブラとの違いは床に着く部分の違い両手・両足先の四点で支えます

 

半月のポーズ
三角のポーズから、更に片足を真っ直ぐ床と平行に上げたポーズ。体幹だけでなく、集中力アップにも効果的

 

サイドプランク
身体を横に向けた2点で支えるプランク。腕でなく腹筋を使ってお腹周りを上に上げるとバランスをとり易い

 

一本足のポーズ
足を内側から掴むか、足の親指を掴んで膝を伸ばし上に。体幹・足裏の柔軟性・集中力に◎ キツイ時は姿勢は真っ直ぐで、膝を曲げてOK。

 

船のポーズ 
座位から両足を斜め上に上げ坐骨で支えて船のような形に。両手は床と平行。キツイ時は膝から曲げて床と平行にしてもOK

 

パワーヨガ上級を受講してみた感想は?!

一言で言えば、「一歩踏み出して受講してみて本当に!!!よかった」ということです。上で心配していたような、ベテランヨギーニの中で、未熟な実力を晒して恥をかくんじゃないか?なんていう心配・妄想は杞憂に終わりました(苦笑)

そうは言っても…まだ未熟ですので、完成形アーサナからは程遠かったりと思い知らせれることにはなりましたけど、自分の現在位置をしっかり把握できたという意味でも、とても良いレッスン経験となりましたよ。

いっしょに受講されている方も、様々なレベルの方々がいらして、みなさんワタシと同じように「より良くなりたい!」という気持ちで受講されているんだな~と思うと、ちょっと勇気付けられたりもしました。

よしっ!ワタシももっとステップアップするぞ!と。また目標がアップデートされたような爽快さです。

これから【パワーヨガ上級】を受講しようと思う方へ

やはりパワーヨガ初級はしっかりと何度か受講して、流れや動きを把握してからのステップアップが良いかな、ということ。

主な理由としては、

① よりスムーズな流れで進み、インストラクターの説明が最小限なので
② 速いスピードで進むなか、付いていくだけで終わってしまうことを避けたい
③ 流れや動きが頭に入っていることで、それぞれのポーズをより深められる
④ レッスン後の筋肉痛が最小限に抑えられるかも?!

4番目ですけど… 初受講後は、筋肉痛がキツイ可能性大です(笑)普段からかなりのワークアウトをしたり、ベテランのヨギーニでないかぎりは、ある程度筋肉痛を覚悟しつつ、2度目、3度目と受講をしていくうちに、より楽しく受講が出来るかなと。

Photo by Mor Shani on Unsplash

 

おわりに

と、だいぶ長めになりましたが、ワタシの『パワーヨガ上級への道』を書き綴ってみました。

受講をしてみて思うのは、定期的なステップアップって大事だな~ということ。心地の良いところで留まってしまうと、なかなか次の一歩が踏み出せなくなってしまうのですよね.. これはヨガに限らずですけど。

この投稿が、ワタシと似たような境遇の方の背中をそっと押すものになれば嬉しいなと思います。

「みんなベテランで置いてけぼりになるんではないか?」とか「かっこよくアーサナを決められず恥をかくかも?」というのは完全なる妄想に終わり(苦笑)実際は、いろいろがレベルの方が、それぞれの目標に向かって深めていくクラスというのが受講してみての印象でした。

しかもアドバンスクラスですから、キツイ…一旦始まってしまえば 回りを気にしている余裕ゼロでした(爆)

「初級のレッスンも慣れてきたし、ちょっとステップアップして挑戦もしてみたいかな?」という方がいれば、ぜひともオススメしたい LAVAの【パワーヨガ上級】です♪

【関連記事】

 

ホットヨガスタジオのLAVAでは、1000円・60分で初回体験レッスンを受講することができます。
しかも 手ぶらでOK!! なにも準備していかなくていいからラクチン!! 
いまどき 1000円であれだけ充実のレクって少ないですから 試してみる価値は十分ありですよ♪ 

超爽快な【汗だく】体験してみてくださいね~ (。-人-。)ナマステ

\\ 公式サイト・体験レッスンのお申し込みは こちら↓のスポンサー公式リンクから //

最後までお付き合いありがとうございます。

それでは今日も口角をキュッとあげて参りましょう~
rejoiceでした。

星の数ほどもあるブログの中から 当サイトにお立ち寄りくださりありがとうございます。
ご訪問のおしるしに… ポチッといただけたら、とても嬉しいです♪

 にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

ABOUT

ダンナさんとティーンエイジャーの息子2人、ネコ科の三男坊1匹と暮らすフルタイムワーカー。

趣味とは無縁に生きてきた10数年… 空の巣症候群予防のため自分のココロがよろこぶことを模索しはじめ、一念発起してブログをスタート。自分の好きなことや気になることを詰め込んだ『妄想宝箱』を作りを始める。

もっと詳しいプロフィールはこちら(^^)