【ヨガ納め】噂の 108回太陽礼拝 – アラフィフの挑戦!

wellness

 

こんにちは、rejoiceです。

仕事納めが済んで、この週末は大掃除やお正月の準備に忙しくされている方が多かったことと思います。

今年もあっという間に過ぎていった一年。みなさんとって2018年はどんな一年だったでしょう? 

ワタシにとっての2018は、相変わらずバタバタと慌しく、時間に追われるように過ぎ去っていった一年でした。

ただ、これまでと違っていたことが2つ…

image via: AndIp @Pixabay 

 

ひとつ目は、十数年越しの夢であったブログをスタートしたこと。サイトを作り始めたのが今年の6月、パブリックにしたのが8月の中旬ですから、ブログをオープンにしてまだ4ヶ月程度の青二才です。

書くのもスローだし、仕事の残業が重なるとなかなか書き足すことも間々ならず…ですが、ブログを書くこと自体はとても愉しく、プロフィールで書いている通り、まさに好きなモノや気になることを集めて収めていく【宝箱】のようになってます(笑)

そしてふたつ目が、4月にスタートしたホットヨガ。12月末で9ヶ月目を終えようとしています。正直なところ、ここまで続けてこられると思っていなかったので自分でも驚きです。

いつも声をかけて応援してくださるLAVAホットヨガスタジオのインストラクターやスタッフの方々には、本当に感謝です。

きょうは、2018年ヨガ納めとし29日に受講してきた、LAVAホットヨガスタジオの年末恒例企画みんなで太陽礼拝108回】90分ワークショップのことをすこし。

【関連記事】

LAVAホットヨガスタジオの【みんなで太陽礼拝108回】90分コースとは

昨年は、のべ1万人以上の会員が参加したLAVAの年末恒例の特別企画。今年は12月26日(水)~29日(土)の4日間、全国のLAVAホットスタジオでワークショップが開催されました。

LAVAのサイトを見ると…

想像してみてください。この4日間、全国にあるLAVAのスタジオで会員様がこのワークショップに参加したとしたら・・・1万人以上の会員様が、同じ体験をすることになります。

思い出してください。普段のレッスンでもヨガ好きな仲間は同じスタジオにいます。この時間は、ご自身の呼吸を感じながら、隣の方、、そして全国の会員様とも呼吸を合わせるようなイメージでヨガを楽しみましょう。そうすることで、心とカラダがスッキリするだけでなく、人と人との繋がりを感じられる特別な時間になるはずです。

『動き』と『呼吸』を連動させる太陽礼拝をみんなで行うことで、心とカラダがが連動してゆくだけでなく、人と人とのつながりも感じていく体験をしよう!という趣旨のようです。

太陽礼拝とは?!

太陽礼拝:英語ではサン・サリュテーションズ(Sun Salutaions) 、サンスクリット語ではスーリヤ・ナマスカーラ(Surya Namaskar)といいます。恵みの源である太陽への感謝の気持ちをダイナミックな身体の動きで表すものなのだそうです。

ラジオ体操ではないですけど、さらさら~とこなしてしまえばあまりキツくは見えない一連の動き。でも、しっかり一つ一つの動きと呼吸に意識をむけて行えば、実はかなりキツい。頭から足の先までをくまなく使うことで柔軟性と身体の強さを引き出していきます。

そしてその太陽礼拝、ルーツは古代までさかのぼります… 

ヨガの歴史をさかのぼると、太陽を神様として崇めていた古代がルーツといわれています。朝日が昇るとき「私達に命とその恩恵を届けてくれる太陽を拝み、感謝をささげる」 祈りを込めた一連の流れが誕生しました。また一説には、稲穂が実りこうべが垂れ、その種が大地に返り、再び命が誕生する様子を描いているともいわれています。その後、現代における「太陽礼拝」の原型が、今から100年ほど前のインドにて王族からの依頼で一般庶民向け、健康維持の要素を取り入れてつくられたと考えられています。

                                                                        LAVAの太陽礼拝イベントサイトより

【みんなで太陽礼拝108回】 なぜ108回なのか?

108という数字は、とても多くの意味を持つ神聖なる数字。ワタシたちに身近でこのタイミングだと… 除夜の鐘の数:108は人間の煩悩の数とも。

『煩悩』を調べてみると… ”仏教の教義の一つで、心身を乱し悩ませ智慧妨げる心の働き” とありました(ウィキペディアより)太陽礼拝を行うことで、108の煩悩をひとつずつ手放していくようなイメージでしょうかね… 

参加してみた!!【みんなで太陽礼拝108回】90分コース

初めて聞いたときから気になっていたものの、108回の太陽礼拝を休みなく連続で90分… いったいどのくらい過酷なのか当時は全く想像がつかず、ぼんやりと『年末はトライしてみても面白いかな… 』くらいに考えていました。

12月のスケジュールが出たあとも、難易度最大級の★が5つということもあり決心しかねていたけれど、今年最後のスタジオレッスン日である29日の2日前に、ついに予約。29日(土)に参加してまいりました!!

【みんなで太陽礼拝108回】を目前に武者震い… (苦笑)


スタジオに入って驚いたのがその込み具合!! お正月前の慌しいこの時期にもかかわらず、多くの方々が参加をしていました。マットも最大限にギューギュー敷き詰められ、お互いの距離も手を広げれば指先が触れそうなくらい。

このコースはホットヨガではなく常温に設定されていましたけど、参加者の熱気で体感温度は結構高めだったように思います…

緊張と興奮のなかインストラクターの掛け声とともにスタート

熱気に満ちたスタジオの前面中心に、108回の太陽礼拝を共に行うインストラクターの方。そして生徒一人ひとりの様子を注意深くみながら108をカウントしてくださる、もうひとりのインストラクターの姿も。

緊張が高まる中、掛け声でスタート。普段流れるヒーリングミュージックはなく、聞こえる音といえば最小限の掛け声と受講者の呼吸くらいです。

『5回… 10回…20回… くらいかな… 結構行けそうかな』などと思いながら、自分では数えないと決めていたので、大体の感覚で回数を掴む程度でした。

この9ヶ月の間に、思ったよりもずっと自分の体力や柔軟性が上がっていることを体で感じることができたのが嬉しくて、ひとつひとつしっかりとポーズをとりながら続けていきます。前半… いい感じです。

 

思いがけないところで、心が一瞬乱れると身体にも影響が 

だんだんと雑念が消え始め、ただ粛々と一定のペースで呼吸を取りながらポーズをとっていくことに身体が慣れ始めてきました(今思えば、おそらく30-50前くらい)。淡々と進めるなか、そこで唐突に声が響きます。

『ここで、半分まできました!』

そこで、えっ!と突然目が覚めたかのような感覚に陥りました。「54回くらいか…半分まで来たか…って、まだ倍もあるのか?大丈夫か?」などと、一気に様々な雑念が湧き上がります。

するとそれに反応したかのように急に身体もキツさを感じるように… そんな状態のまましばらく続けながら「ポーズと呼吸に集中!」と繰り返し自分自身に声かけをしました。

太陽礼拝108回、意外な箇所が痛み始めて分かる『自分の弱点』

半分を超えた頃から、水分を取るために一旦ストップする方、チャイルドポーズで休憩をする方、「少し休憩した方がよいかも」とインストラクターからアドバイスを受ける方が出てきます。

ワタシ自身も水分を取るか取らないで悩みましたが、結局最後まで取ることはありませんでした。というのも、一度止まってしまったら再び同じ精神状態で続けられる自信が全くがなかったのです。

さて、半分を過ぎて、再び集中しよう!と焦るワタシを『ある地味な痛み』がおそいました。「ここの場面で腕が痛い?」と自分でも思うくらい意外でしたけど「手を横から上げて頭の上で合掌… 」の 腕を体側下から上に上げる動作が酷くキツくなってきたんです。

鉛でもつけているかのような、腕の重さとだるさ… おそらく60-90回前くらいがピークだったかなと。

でも考えてみると… ワタシは腕力がなく、特に上腕の後ろの辺り『上腕三頭筋』弱いのですよね… 普段のレッスンで気になることはなかったんですけど、さすがに108 X 2=216回の上げ下げがあると… 今でも筋肉痛は続いてます(笑)来年はここを少し鍛えていかないと、という気付きがありました

ラストスパート、そしてまた『瞑想状態』へ

終わりに近づくにつれて、周りの方々の呼吸を強く感じるようになりました。もちろん、実際に疲労から鼻呼吸から口呼吸になる方もいらっしゃるからかもしれません。

でも確実にそれだけじゃないんです。みんなの呼吸と自分の呼吸とが呼応し始めるというか… 言い表すのが難しいんですけど、これまでになかった不思議な感覚。

image via : windyschneider @ pixabay

 

身体はすでにバキバキに痛い… でも不思議とポーズと呼吸に集中ができていて、しかも驚くほどに柔軟性が高まっています。再び『瞑想状態』のような感覚に入りつつありました。

そしてそこに「ラスト8回です!」の声が響きます。

今回は心が乱れることもなく、周りで少しスローダウンしていた方々も含めラストスパートに加わります。みんなの呼吸がスタジオに響きます。身体はキツイものの、これまでで一番柔軟でしなやかにポーズを刻み… そしてラスト1回!

ようやく長~い太陽礼拝の108回目を無事に迎えたのでした。

後はシャバ・アーサナ(やすらぎのポーズ)でしばらく脱力… 達成感、充実感… 高揚する心を穏やかに整えます。
本気でここで熟睡してしまいそうなほどの心地よさ(笑)

おわりに… あぁ、なんと言う達成感 

こうしてワタシの、初【みんなで108回太陽礼拝】は、無事に108回までノンストップで終えることができました!! ホットヨガを始めたばかりの頃のように、帰宅時に足がガクガクするほどでしたし、現在も筋肉痛で体中痛いです…

それでもなお、なんとも言えない、このやり切った達成感があります。

スピリチュアルな108回の太陽礼拝は、なかなかのチャレンジです。でも、この一年の終わるこのタイミングに、自分の心と身体にゆっくり向き合うとてもいい機会だった、というのがチャレンジしてみての感想でした。

心と身体を『浄化』して新しい年を迎える… 今年は、今一歩勇気が出ずに逃してしまった方。来年はぜひともチャレンジを♪ ナマステ(。-人-。)

ホットヨガスタジオLAVAでは 1000円・60分で初回体験レッスンを受講することができます。
しかも 手ぶらでOK!! なにも準備していかなくていいからラクチン!! 
いまどき 1000円であれだけ充実のレクって少ないですから 試してみる価値は十分ありですよ♪ 

超爽快な【汗だく】体験してみてくださいね~ (。-人-。)ナマステ

\\ 公式サイト・体験レッスンのお申し込みは こちら↓のスポンサー公式リンクから //

 

最後までお付き合いありがとうございます。

星の数ほどもあるブログの中から 当サイトにお立ち寄りくださりありがとうございます。
ご訪問のおしるしに… ポチッといただけたら、とても嬉しいです♪

 にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

それでは今日も口角をキュッとあげて参りましょう~
rejoiceでした。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

ABOUT

ダンナさんとティーンエイジャーの息子2人、ネコ科の三男坊1匹と暮らすフルタイムワーカー。

趣味とは無縁に生きてきた10数年… 空の巣症候群予防のため自分のココロがよろこぶことを模索しはじめ、一念発起してブログをスタート。自分の好きなことや気になることを詰め込んだ『妄想宝箱』を作りを始める。

もっと詳しいプロフィールはこちら(^^)