【ホットヨガ】ハイペース継続の理由は【前半】アラフィフの挑戦!

wellness
Photo by Roman Davayposmotrim  on PEXELS 

 

こんにちは、rejoiceです。

先週末からは殺人的な暑さでした!!

みなさん、体調を崩したりしていないでしょうか?岐阜では39.3度を記録したそうです… 39度超えっていったい.?! 今週も暑くなりそうです。水分補給はこまめにヾ(´ε`;)ゝ

7月で4ヶ月目に突入したホットヨガ

きょうは、4月からスタートしたヨガの経過についてすこし…  平日は仕事帰りに週2~3日、週末は可能な限り土日の両日というハイペースです。この異常に飽きっぽい性格のワタシがここまで続けて来れたことに驚きをもって、ヨガの出来る環境とカラダに感謝… ナマステ(。-人-。

飽きることなく4ヶ月目突入の快挙!

正直ここまでのめりこんで、週4~5日ペースで続けてこれるとは思ってませんでした。だって、基本的にカラダを動かすことはあまり好きな方じゃないし、第一仕事でヘトヘトに疲れ切ったカラダに鞭打ってどこまで継続できるだろう?と自分でも半信半疑なところがありましたから。

『よっし、やるぞ~っ!』ってすぐに盛り上がるんだけど、萎むのも早い… まさに熱しやすく冷め易いタイプ(笑)

では、どうして最初の3ヶ月を飽きずにハイペースで突破をできたのか?を自分なりに考えてみると、次の6つのポイントが決め手になったような気がしています。

Photo by StockSnap on Pixabay 

 

最初の3ヵ月をハイペースで突破できた6つのポイント

1. ワンレッスン60分ポッキリ

これ一番重要なポイントかなと思ってます。通っているホットヨガスタジオ、基本的にすべてのレッスンが60分なんです(稀に少し長めのもあるようですが)。

ワタシはパワーヨガなどの多少キツメのレッスンが好みです。だから汗もガッツリかくし、カラダの隅々までしっかりストレッチできて、レッスン後の爽快感は格別だけど、なまったカラダには結構キツいのも確か。でもこのキツさも60分限定!と思うと全力で自分に厳しくできるんです。

つぎに、驚くほど効果的だったこと…

2. インストラクターを眺めているだけで…

これ、もの凄くモチベーションアップになります。もちろん皆さんワタシよりだいぶお若い… ということもあるけど、とにかく引き締まっていて美しく柔軟、かつひとつひとつのポーズも力強い。

『早くあんな風なるぞ!』とやる気は倍増するし、反対に食欲の抑制にも効きますよこれほんとです。

ヨガに限らずですが…やはり身近に理想の人や状態を見て視覚からの落とし込むのって効果絶大?!です

3. 結果が見えるからやる気を保てる

恥ずかしながら… スタート時の体重は59.3キロ… 人生最大級の体重になってました。2年前の手術後からスタートしたホルモン治療の影響がやはり大きいのか、その頃からムクムクと肥え始め、な、なんと8キロ増量… 4キロの丸鶏2羽を毎日担いでいるのと変わらない⁈と考えると気絶しそうだけど、まさにその8キロがカラダに分散してくっついてたワケです。

そして4ヶ月目突入の現在は… 53.4キロまで落ちてきてます。これは週4のレッスンだけの成果だじゃなくて、炭水化物を極力減らす食事を平行しているから。

でも… 結局はヨガをしているからこそ食事にも気をつけなくちゃ!という意識も芽生えるってものです

だって自分の無残な姿を大鏡で週4見も見るんですよ…危機感でモチベーションも下がりにくいというものです(苦笑)
ワタシがレッスンを最前列で受講することをマイルールにしているのはそのためです

4. フィードバックしてもらえる

インストラクターの方々は、よく生徒一人ひとりをみていてくれて、ちょっとした隙ににフィードバックしてくれます。レッスン中はフォームをピンポイントで正してくれたり、レッスン後にコメントをいただいたり。だからいつも新しい発見があって日々良くなっている感覚があるんです。

インストラクターの方が受付にいらっしゃることも結構あるので、そんなときはどんどん質問しています♪

5. 施設が清潔で気持ちいい

ホットヨガスタジオ…

「みんな汗だくになってヨガする場所でしょ…ちゃんと清潔なのかな?」

って、実は思ってました。が、ここはいい意味で期待を裏切られました。ワタシの通うスタジオでは、どこの店舗へいっても清潔感があって気持ちがいいです。施設によって若干広い・狭いはあるのだけど、今のところハズレがない。気持ちよくヨガをしていっぱい汗をかき、きれいなシャワー&パウダールームでサッパリと身支度ができる幸せがあるのです。

複数のヘアドライヤー完備はもちろんのこと、ちょっとした化粧水なども置いてあって気が利いてますよ。

つぎの6つ目は、何気なくつけたオプションが、メチャメチャ継続にとても役立ったポイント… すこし長くなってしまったので、【後半】に続きます。

【関連記事】

 

最後までお付き合いありがとうございます。

それでは今日も口角をキュッとあげて参りましょう~
rejoiceでした。

星の数ほどもあるブログの中から 当サイトにお立ち寄りくださりありがとうございます。
ご訪問のおしるしに… ポチッといただけたら、とても嬉しいです♪

 にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

ABOUT

ダンナさんとティーンエイジャーの息子2人、ネコ科の三男坊1匹と暮らすフルタイムワーカー。

趣味とは無縁に生きてきた10数年… 空の巣症候群予防のため自分のココロがよろこぶことを模索しはじめ、一念発起してブログをスタート。自分の好きなことや気になることを詰め込んだ『妄想宝箱』を作りを始める。

もっと詳しいプロフィールはこちら(^^)