• HOME
  • ブログ
  • yummy!
  • 池袋で『お一人様でお茶』といえば 穴場的【みはし】だったけど…

池袋で『お一人様でお茶』といえば 穴場的【みはし】だったけど…

yummy!
上野公園前の老舗甘味処『みはし』、池袋東武デパートの地下2階にも。ワタシの一押し、小倉あんみつ。天草薫る寒天に絶妙な塩味のえんどう豆、さっぱりとした餡子と小倉アイスがたまりません。

こんにちは。rejoiceです。

毎日、暑い暑い!と言いながらスタートもどうかと思うんですけど、しかし暑いですね今日も… 

ワタシ、実はあまり暑がりなほうではありません。どちらかと言えば、オフィスでも電車でもいつもブルブル震えてるほうです。でもお出かけなんてことになると、さすがにこの陽気は応えます。最近は必ず水筒を持ち歩くんです、なんと1リットルボトル! それはなぜか… 

最近、買い物に出るも、お茶休憩をする場所に困るお茶難民状態に陥ることが何度かありました…

きょうは、このことについてすこし。

最近は子供たちが大きくなってきて、ときどきひとりで街にでるチャンスも出てきました。たまのデパートや実店舗でのお買い物はインスピレーションを刺激するのにちょうどいいですし、やっぱりバーチャル店ばかりでは何か味気ない。

ただ最近、どこもかしこも異常に込み合っている気がするのですが、気のせいでしょうか…

池袋は我が家からのアクセスがよいのでよく利用しますが、特に休日の池袋駅周辺の尋常でない混み具合に閉口してしまいます。デパートの食品売り場や駅の構内はもちろん、地上に上がっても人がワチャワチャ… 前に進むのも容易じゃありません。目的地にたどり着く前に、志し半ばで心が折れることも。

こうなってくると、人に酔ってしまって、『ちょっと休憩でお茶でも?』なんて思うんですが、これまたお茶する場所を探すのも一苦労。どこもかしこも混み合って、お一人さまですら入ってすぐ着席できるカフェなんてカンタンには見当たりません… 完全に『お茶難民』状態です。

でも、実は一箇所だけ、ワタシには隠し球があったんです。

池袋東武デパート地下2階の奥~の方にひっそりと営業していた 和カフェ『みはし』。そう、上野公園前にある老舗の甘味処です。でもデパート内にあるそれは、あんまり地味で、思わず通り過ぎてしまいそうなくらい遠慮がちな佇まい。さすがに午後のお茶の時間には多少並ぶのだけど、並んでいるのは皆かなりご年配のご婦人たち。しかもお一人さまが多い。皆さんあんみつやみつ豆をサクッといただき、長居をしない方がが多いんです。よって回転が非常に速い

しかも、ウェイトレスさんは冬は温かい日本茶、夏は冷たい緑茶を無料でどんどん(笑)ついでくれます。お茶飲みのワタシはなんだかとっても得をした気分。だってこのご時勢、カフェだったらケーキにコーヒーや紅茶なんかをオーダーしてあっという間に1000円越え。スターバックスのようなチェーン店だって同じようなものです。そうくると『みはし』の小倉アイスあんみつで税込み630円、しかも緑茶付き!ってコスパがスバラシイ~と嬉しくなってしまうのはワタシだけでしょうか。

コスパがよくても味が…じゃ興ざめです。が、そこは老舗の甘味処『みはし』ですから、お味はお墨付き。天草が薫る歯ごたえのプリッとした寒天に、豆の風味と塩加減が絶妙のえんどう豆餡子はたっぷり、だけど上品でしつこさがなく、ワタシの一押し小倉あんみつにはサラッと上品な小倉アイスのお味が格別です。

ですが… ワタシ、『ひっそりと営業していた』と過去形で書きました… 最近池袋東武デパートの地下食品館の改装のため、『みはし』の場所が移転したのです。席数も増え、内装も新たに少しおしゃれになって、さらに利用しやすくなるはず!でしたが… 

そう、あのひっそりと営業していた『みはし』は見る影なく、今じゃ東武食品館の大人気店に!お店の前に老若男女がキューになって並ぶその様子に、昔の面影は全くありません… シクシク。サッといってサクッと食べて休憩できるお店ではなくなってしまったのです。

ま、お値段もお茶のサービスも全く変わらないので、そこに不満はないのですが… ただワタシのとっておきの隠し球は消え、今ではすっかり池袋お茶難民です。どなたか、池袋の穴場があったら教えてください~

あぁ、それにしても『みはし』の小倉あんみつ食べたい… 

 

最後までお付き合いありがとうございます。

 ブログランキングに参加しています。
 まだまだスタート間もない弱小ブログ… 

みなさんの応援が更新の励みです。ポチッといただけたらとても嬉しいです♪

 にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

それでは今日も口角をキュッとあげて参りましょう~
rejoiceでした。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

ABOUT

ダンナさんとティーンエイジャーの息子2人、ネコ科の三男坊1匹と暮らすフルタイムワーカー。

趣味とは無縁に生きてきた10数年… 空の巣症候群予防のため自分のココロがよろこぶことを模索しはじめ、一念発起してブログをスタート。自分の好きなことや気になることを詰め込んだ『妄想宝箱』を作りを始める。

もっと詳しいプロフィールはこちら(^^)