• HOME
  • ブログ
  • interiors
  • 石田ゆり子さんもお気に入り?! 個性豊かな動物たちの刺繡 NY発の【コーラルアンドタスク】

石田ゆり子さんもお気に入り?! 個性豊かな動物たちの刺繡 NY発の【コーラルアンドタスク】

interiors
image via: Coral & Tusk

 

こんにちは、rejoiceです。

先日のHAyUさんワイヤーアート@水金地火木土天冥海(H.P.DECO)さんの記事を書いたときに、少し触れていた、お目利きさん御用達のファブリックブランド コーラルアンドタスク(Coral & Tusk)。

image via: Coral & Tusk

 

巷では、抜群なバランス感覚を持つインテリア通との呼び声も高い、女優の石田ゆり子さんのインスタグラムなどでも、主役でどどーんと登場したり、脇役でキラッと控えめに存在感をアピールしたり。

ちょいちょいとお目見えする【コーラルアンドタスク】のファブリックアイテム。

表参道の水金地火木土天冥海さんや、二子玉川の好奇心の小部屋にお邪魔したときには、現物も拝見することができ、そのまるで手刺繡のような繊細な風合いと動物たちの独特の表情にすっかり魅了されてしまいました。

 

image via : @yuriyuri1003 via instagram ゆり子さんの愛猫 たびちゃんの後ろに… Coral & Tusk のピロー

 

きょうは、そんな【コーラルアンドタスク】の美しさと可愛らしさが同居したファブリックアイテムのこと、そしてデザイナーであるステファニー・ハウズリーさんとそのインスピレーションの源について少し。

【関連記事】

【コーラルアンドタスク】ってどんなファブリックブランド?

その類まれな審美眼で人気が高いインテリアスタイリストの石井佳苗さんも一押しのブランドで、ここのところ 日本での認知度もグンとアップしている、アメリカはニューヨーク、ブルックリン発のファブリックブランドです。

image via: Coral & Tusk

 

まるでおとぎ話の中から抜け出してきたような、それぞれに個性を感じる動物のモチーフは、感度の高いオトナ女子の心を鷲づかみにする愛らしさ。眺めているだけでフワッと肩の力みが解ける、この不思議に気持ちのよい世界観に癒されます。コレクションには、自然からインスピレーションを得たモチーフもよく登場します。

とても繊細で手縫い刺繡の風合いがありますけど、実は独自のプロセスを経たマシンメイド。
複数のロケーションでコラボしながら生産されるんですって

 

こんな風に生産されています!

① アメリカのデザイナーがデザインを鉛筆でおこす
② 鉛筆でおこしたものをデザイナーが特別なソフトウェアを使って一本一本の刺繡のスティッチに落とし込んでゆく
③ ビジネスパートであるインドの信頼の置ける工場で、オリジナルデザインに忠実にマシンメイドされる
④ アメリカに戻り、加工し、世界中に出荷
q

 

コーラルアンドタスクと デザイナー ステファニー・ハウズリーさんのこと

2007年にデザイナーのステファニー・ハウズリー(Stephanie Housley、以下ステファニー)さんによって立ち上げられた【コーラルアンドタスク】。彼女の手描きのイラストを触感のある刺繡で表現するというアイデアからスタートし、独自のクリエイティブな手法で、独特なファブリックアイテムを制作しています。

image via : H.P.DECO @instagram 笑顔がチャーミングな デザイナー ステファニー・ハウズリーさん

q

自然のなかにあるモチーフやワタシたちの身近にあるモノ、可愛らしくてちょっと不思議に人間らしい動物たち。この独特な世界観はステファニーさんが物語を紡ぐところから始まるんだそう。

image via: Coral & Tusk

 

自然と旅がインスポ源という彼女。幼少期に訪れて以来、特別な場所になったワイオミング州大自然に大きく影響を受けているようです。そしてそこに住む動物たちやその住まいに想いを巡らせ、そこから『彼女の物語』を紡いでいく… ゆえに、彼女の描くデザインには独創的な世界観があるんですね。

現在はワイオミング州へ移り住んで制作活動をしているのだとか…

image via: Coral & Tusk

 

クッション?バッグ?【コーラルアンドタスク】の人気の商品は?

愛くるしくて個性的な動物たちは、特に人気のクッションカバーのモチーフにもなっています。また、トート バッグやポーチなども思わず目尻の下がる可愛らしさ‼︎

『布モノ』に目がないワタシには、どれもこれも本当にツボです.. 他にもランナーやティータオルなどのテーブル周りのテキスタイルも気になります。

 

image via : H.P.DECO @instagram もうどうしましょう!って困ってしまうくらいの愛らしさ(笑)

 

気になるお値段は?通販は?コーラルアンドタスクは 【H.P.DECO】でチェック

HAyUさんのワイヤーアートの抽選販売会でお邪魔したH.P.DECOのショップ。さすが?!と唸ってしまうよな品揃えで、居心地よくついつい長居してしまうほどです。ワタシの訪ねた2つの店舗はいずれも【コーラルアンドタスク】の取り扱いがありました。またH.P.DECOのオンラインショッピングサイトでも購入可能です♪

そして気になるお値段は… サイズやデザインでかなり開きがありましたが、人気のクッションカバーだと(使いやすいサイズのもので)1~1.5万円程度、大きいものだと4万円くらいまであります。またトートバッグは2万円くらい、ティータオルは7千円程度。と、かなりザックリですが、詳しくはH.P.DECOのサイトでどうぞ↓

 売り切れもチラホラ出てきていますので、お急ぎの方は H.P.DECOのオンラインショッピングサイトへダッシュ!

 

おわりに… ステファニー・ハウズリーさん来日イベントを逃す…

実は、先週末1月27日(日)の午後 @H.P.France 表参道で、ステファニーさんの来日ウェルカムパーティーと、2019年春夏最新お披露目&オーダー会のイベントがあったと事後に知ってしまったのです?! しかも石井佳苗さんにお会いできるチャンスでもあったと知り… ガ━━(゚д゚;)━━ン

思いきり抜けの抜けの自分に、かなり落ち込みました。が、今週の中盤まで息子がインフルエンザだったりと、落ち着かない一週間だったことを思うと、今週は家族にささげる一週間だったのね…と、自分に言い聞かせております(苦笑)またチャンスがあるといいなと、次のシーズンを心待ちにしつつ… 「まずは、猫シリーズから♪」などと、密かにお買い物を目論んでおります。

最後までお付き合いありがとうございます。

星の数ほどもあるブログの中から 当サイトにお立ち寄りくださりありがとうございます。
ご訪問のおしるしに… ポチッといただけたら、とても嬉しいです♪

 にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

それでは今日も口角をキュッとあげて参りましょう~
rejoiceでした。

関連記事一覧

  1. 岡田 芳美

    この刺繍どこかで見たと思ったら、今年のパナソニックのカレンダーだったよ❗️最初に出ていた刺繍が1.2月のカレンダーだよ😃こんな有名なものだったのね。毎日見て癒されてます😊

    • rejoice

      コメントありがとうございます~♪
      パナソニックのカレンダーを持っているのですね!!
      そう… 最近のパナソニックのコマーシャルや広告… とてもおしゃれになったと思いませんか?
      石井佳苗さんというインテリアスタイリストさんが、スタイリングをするようになったのです。
      それで、このコーラルアンドタスク。彼女の一押しブランドなんですよ~ ホント、動物たちの表情がなんともいえず癒されます(^_^)

ABOUT

ダンナさんとティーンエイジャーの息子2人、ネコ科の三男坊1匹と暮らすフルタイムワーカー。

趣味とは無縁に生きてきた10数年… 空の巣症候群予防のため自分のココロがよろこぶことを模索しはじめ、一念発起してブログをスタート。自分の好きなことや気になることを詰め込んだ『妄想宝箱』を作りを始める。

もっと詳しいプロフィールはこちら(^^)