• HOME
  • ブログ
  • wellness
  • 【ホットヨガ】継続に大事なスタートダッシュのこと – アラフィフの挑戦!

【ホットヨガ】継続に大事なスタートダッシュのこと – アラフィフの挑戦!

wellness
image via: Ben_Kerckx @Pixabay 

 

こんにちは、rejoiceです。

4月に意を決してスタートしたホットヨガ。今月で丸半年を迎えます。 
4ヶ月目のあと5ヶ月目レポートを!と思っているうちに、なんともう9月!! 6ヵ月目レポートのタイミングに ャベッ; (lll゚Д゚)ノ

【関連記事】

大丈夫 まだ継続中です(笑)スタート当初の『週4~5日』という超ハイペースはさすがに難しくなってきて、すこしスローダウン。

ただ何事も スタートダッシュって大事!といいます。これ本当、ホットヨガにもバッチリ当てはまってます。

きょうは6ヵ月目の成果と合わせて、このスタートダッシュの絶大なる効果について ワタシがまさに経験したことをシェアです。

Photo by shushipu on Pixabay

 

残業月間でペースダウンするも 週2~3日で継続中…

当初『平日は仕事帰りに週2~3日、 週末は可能な限り土日というハイペース』でイケイケどんどんだったワタシ。さあ6ヵ月目 現況はいかに?! 

はい… 少しペースダウンをして週2~3回です。やっぱりこのユルめの性格ですから、どうかご容赦ください。

少しだけ言い訳をすると、ここひと月と少しの間 仕事が尋常でなほど忙しく 連日終電の大残業月間でした(絶賛継続中)よって ワタシのレッスン日は主に金 土 日の週3日または金曜日すらレッスンに間に合わずキャンセル、土日の週2日をかろうじてキープといったところ。

正直、ワタシのプライベートが崩壊寸前です?! 頭を掻きむしって叫びたいときは トイレで目を閉じて深呼吸。そして心の中で唱えます…

『ヨガの出来る環境、健康なココロとカラダに感謝… ナマステ(。-人-。)

ホットヨガ 6ヶ月目の成果は減?! レッスン外でやっていたことは?

さてスタートから6ヵ月目の数字的な成果は 少しペースダウンした1.5ヶ月だったけれど…

1.6kgの減!!

最初の4ヶ月までのように大きくは減っていないものの 引き続きゆるやかに減量中です。しかも残業続きで不摂生&不規則な食生活を強いられるなか、まずまずの結果かなと。


ちなみに、この期間ホットヨガレッスンと合わせてしてポイントとといえば…

Points!

ストレッチ(かなりユルッと 気がついたときに小分けにして)
ランチをメインにした食事(ランチはしっかり。夕食はサラッと)
炭水化物控えめな食事(ランチで週2~3くらい炭水化物もすこし摂ってます)

くらいで 他は特別な追加なしです。

食事も夏バテ防止のため、ランチはしっかり食べます。途中友人との会食が2回ほどありましたけど、そのときは好きなものを存分にいただきました♪

4~5ヶ月目にかけて、ガクンガクンと2段階くらいで体重が落ちて、そこから更にの1.6kgの減量。

スタートからの累計で7.5kg減です!! 

累計で見ると少し感動(感涙)インストラクターの方々にも『あれ?rejoiceさん 腕がホッソリしてきません?』とお声をかけてもらってニンマリ。

スタジオの最前列(これマイルール)で鏡に映る自分にかなりの変化が出てます。特に横から見るときの『お腹・おしり・太もも』まわりの違いは歴然!昨夏にフロントボタンが完全に閉められなくたったワンピースもバッチリフィット‼︎ また着られるようになって経済効果も絶大です

 

Photo by StockSnap on Pixabay 

 

スタートダッシュが心と体の土台をつくった?!

さすがにここまで毎日慌しいと、正直なところ心も身体も消耗気味です。でも単に意固地になって老体に鞭打って通っているワケでもないんです。

『多忙である。疲れてもいる。しかしレッスンには行く!』

と思える心と身体の土台が、初期4ヶ月間のスタートダッシュでしっかりと形成されたのが勝因と自己分析してます。

では、まず心の土台のことから… 

ブレーキをかけながらアクセルを踏んでいませんか?

子供たちが大きくなって日々の細々としたことからはある程度は自由になりました。それでも 仕事の他に家事全般、そして子供たち、ダンナさん、両親のこと…あげ始めたら際限なく出てくる

『すべきこと』

これまでのワタシを振り返ると、最初から『忙しいから習い事は無理なくマイペースが理想』と自ら釘をさしてすべきこと』に縛られていました。

でも、こんな風に忙しい!の呪縛にかかったままスタートすると、ほどなくしてワタシの心の中からこんな声が聞こえ始めます…

『やっぱり多忙なワタシには習い事は無理かもせっかく決心してヨガ教室に通い始めけど前のスポーツジムみたいに
通いきれず 痩せないどころかまたお金をドブに捨ててるだけなんじゃないか?』

半世紀近くも生きてると、これまでの挫折の数々が走馬灯のように頭を巡りはじめるんです。ブレーキとアクセルを同時に踏みながら進むうちに 疲弊しきってすべてがイヤになり途中敗退決定

このパターン、本当に数限りなくやってきたなぁと思います。

継続に効果絶大?! 初期ハイペース受講で心の土台をつくる

今回 いつもの不のスパイラルに陥らず継続できているのは、最初のスタートダッシュ期間に徹底的にアクセルを踏むことに意識して時間を捻出する習慣ができたからではないか?と思うんです。

具体的にスタートダッシュと称してワタシがやっていたことは、

Points!

あらかじめ月間レッスン受講スケジュールをつくる(ちょいキツいかな?くらいで)
時間は原則必ずレッスンにあてるとコミットしてこれを守る
時間になったら機械的にレッスンに向かって受講する

と、いたってシンプル。

こんなことを3~4ヶ月くらい徹底的にやってみると 次第に時間がやりくりでくるようになってくる。なぜなら それを実現するために

  • 時間効率を考えて動けたり
  • 『すべきこと』と信じていたものを手放したり
  • 家族の手を借りたり

と工夫するようになるんです。ある一定期間に徹底的に取り組んだことでレッスンが習慣になり、心の土台もしっかり鍛えられました。

つぎに、身体の土台のこと… 

 

Photo by AndIp on Pixabay 

 

最初に体の土台もしっかりつくるメリットは?

ダクダク汗をかいて爽快だし充実感もあるホットヨガ。でも慣れるまではかなり疲れがあります。 

レッスン直後は「超」が付くほどの爽快感と満足感。でもレッスン30分後辺りからの疲れが尋常ではないという悩みがありました。週末の朝からキツめのレッスンを受講すると、疲れ果てて午前中を棒に振るなんてことも!!

それでもスタートダッシュをかけ 継続して受講し続けた結果… 3ヵ月もするとワタシのカラダはビックリするほど強くなっていたのです。地下鉄の連続する長~い階段も易々と上るほど筋力はアップし、柔軟性もグンとあがりました。そして苦手だったバランス系のポーズが安定するほど体幹も強くなり始めていました。

これはつまりどういうことか…

キツかったはずのレッスンが格段にキツくなくなってきたとということ。言い換えると、余裕を持ってポーズを取れるようになり、レッスンを楽しめるようになったのです。

こうなってくるとレッスンが楽しみになって、忙しい!を理由にレッスン離れになってしまうマイナス要素を減らすことができます。日々の効果が体重や体型に現れ始める3~4ヶ月目ですから、そうなればもうこっちのものです \\(۶•̀ᴗ•́)۶//ヨッシャー

おわりに

と、だいぶ長文になってしまいましたが… ワタシの【ホットヨガ】6ヵ月目突入レポート、半年続けてみての気づきをまとめてみました。なにかのヒントになれば嬉しいです。

『当初はスタートダッシュできていなかったな~』『最近、スタジオから足が遠のいているかな…』という方。大丈夫、きょうが自分のスタート!!と決めてやってみてください。これ 本当にオススメです。

スタートダッシュ中はちょっとだけキツイかも。でもその先に見える景色は… と考えたらウキウキしませんか?

春からの薄着の季節が楽しみになりますよ

さて、今日もレッスンに行ってきます~!!

【関連記事】


ホットヨガスタジオLAVAでは、1000円・60分で初回体験レッスンを受講することができます。
しかも 手ぶらでOK!! なにも準備していかなくていいからラクチン!! 
いまどき 1000円であれだけ充実のレクって少ないですから 試してみる価値は十分ありですよ♪ 

超爽快な【汗だく】体験してみてくださいね~ (。-人-。)ナマステ

\\ 公式サイト・体験レッスンのお申し込みは こちら↓のスポンサー公式リンクから //

 

最後までお付き合いありがとうございます。

星の数ほどもあるブログの中から 当サイトにお立ち寄りくださりありがとうございます。
ご訪問のおしるしに… ポチッといただけたら、とても嬉しいです♪

 にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

それでは今日も口角をキュッとあげて参りましょう~
rejoiceでした。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

ABOUT

ダンナさんとティーンエイジャーの息子2人、ネコ科の三男坊1匹と暮らすフルタイムワーカー。

趣味とは無縁に生きてきた10数年… 空の巣症候群予防のため自分のココロがよろこぶことを模索しはじめ、一念発起してブログをスタート。自分の好きなことや気になることを詰め込んだ『妄想宝箱』を作りを始める。

もっと詳しいプロフィールはこちら(^^)