【ホットヨガ】継続中 ローカーボな食事のこと – アラフィフの挑戦!

wellness
image via: AndIp @Pixabay 

 

こんにちは、rejoiceです。

師走に突入!早いもので今年も残すところ、わずかひと月。
仕事は相変わらずのバタバタだし、家の方もあわただしい… 今年にやり残していること、あれもこれも… と思うと気ばかり焦りますけど、出来なかったことより、出来たことに目を向けることにします(笑)

そして、4月に意を決してスタートしたホットヨガも、8ヶ月目を終えて9ヶ月目に入ります。

【関連記事】

ホットヨガ、かろうじて継続中です(笑)スタート当初の『週4~5日』という超ハイペースが懐かしい… だいぶスローダウンして、現在スタジオでのレッスン受講は週1~2を保ちつつ、家でも自主練習

きょうは、すこしペースダウン中の8ヵ月目の成果と合わせて、4月からのここまでの食事のことについて。特に目に見えてカラダに変化があったことや、失敗も含めてサクッとシェアです。

ホットヨガ 8ヶ月目、体重の推移は?

さて、スタートからまるまる8ヶ月が過ぎました。以前のようなハイペースでのレッスン受講は鳴りをひそめ… スタジオでの受講は週1~2をキープで、自宅でのストレッチは毎日。行くのが面倒だとか、止めたいだとか、そういった後ろ向きな感情はまったくないまま、粛々と無理なく継続しています。

先月のアップデートからの数字的な成果ですが… 0.3kgの増 ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!! ここに来て初めて、前月比で増加してしまいました!一番大きな理由としては『食欲の秋』を迎えて少々浮かれてしまったこと。でもこの程度でなんとか抑えることができて正直ホッとしてもいます。

これから年末年始のイベントが目白押しなことを考えると、すこし対策を練らないといかんな…と

 

初期のスタートダッシュは、いまでもカラダとココロに効いています

以前、ホットヨガスタート時期3~4ヶ月程度のスタートダッシュ期間の大切さについて、素人が講釈をたれさせていただいたことがありましたが(…恐縮です)8ヶ月目を迎えた今、あれはやはり、あながち間違えではないぞと。

カラダとココロをある一定のレベルまでしっかり上げておくことは、ホットヨガに限らず、何かを始めて継続していくためには必要不可欠なプロセスかなと。

【関連記事】


image via: AndIp @Pixabay 

 

ホットヨガのレッスンと平行して、継続している食事のルール

スタート当初の猛烈な4ヶ月間から引き続き、継続していることがあります。それは、日々の食事のこと
ワタシはとても食べることに執着があるタイプの人間で、ここに愉しみを見出せなくなると、もう一気にすべての気力が失せてしまうんです。

だから今回『ホットヨガチャレンジ』と平行して食事にメスを入れるにあたり、『さて、どうしたものか…』と。

そこで導入したのが、炭水化物の摂取をセーブする低炭水化物ダイエット】。俗にいうローカーボダイエット。反動が怖いのとカラダへの影響や負担を考えて、カーボフリーにはしませんでしたが、小難しくするのは苦手だし、継続できそうもなかったので、とにかく毎食時の炭水化物の摂取をコントロールすることだけに注力をしました。

ホットヨガと平行して【ローカーボダイエット】を選んだ理由

ひとつ目は、とにかくシンプルにしたかったのです。ただでさえ毎日慌しいなか、カロリー計算してプランを立てたり、それに準じて自分だけの食事を作ったり、それを記録したり… 絶対に長続きしない?!と、自分の性格からよく分かっていたので。

それに、育ち盛りの男子が2人、そして美味しいものが大好きなダンナさんと生活を共にしているので、ワタシひとりカロリー計算をした全く違うものをいただくことで、愉しいはずの食卓に妙な違和感が出るのもイヤだなと。これがふたつめの理由。

そんなことで、朝・昼・晩は次のような感じです。

◆ 朝ごはん

ワタシ以外の家族にも大好評の自家製グラノーラ。好みのナッツやドライフルーツが入ってメチャメチャ美味しいので、これが毎朝の愉しみです。豆乳をかけるか、ギリシャヨーグルトと。蜂蜜又はメープルシロップを少しだけかけていただきます。

バナナや冷凍ブルーベリー(フレッシュなブルーベリーはお高いので)も一緒に食べると、更に大きな満足感がありますよ。

それから、この朝食を継続ししているときの『お通じ』は特筆すべきものがあります!! すぐにどうこう、ではないんですけど、ひと月と経てば、その凄さを実感できるのではないかなと。ポッコリお腹が…♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 

ちなみに、『近所のスーパーで売っているのは『グラノーラ』という名の別の食べ物…だなぁと。あれではお昼前にお腹が空いてしまいそう…。手作りはカンタンだし、レシピサイトのクックパッドなどでも良いレシピがあると思うので、ぜひ自作してみてください。

リンクは大好きなIna Gartenさんのレシピを自分流にアレンジしたもの。かなり美味しいです~
 ⇒ 【ホットヨガ】ダイエットのお供に 美味しくてお腹も喜ぶ?! 自家製グラノーラの作り方

 

 

◆ 昼ごはん

会社でのランチ。大抵はあわただしく家から持っていったサラダをいただきます。レタス・キュウリ・トマト・アボカドなど。その時々の旬のものならば何でも。レタスはロメインレタスが嚙み応えがあっておすすめです。

メインは自家製のサラダチキン。スーパーやコンビニにも売っていますけど、自分で作ったものの方が断然美味しいし、フレッシュだし、何より安上がりです。

お気に入りの和食レシピのサイト『白ご飯.com』 のレシピをアレンジして作ってますが、これ本当にオススメです。鶏胸肉があんなにしっとりジューシーなハムになるなんて!『日本にはターキーブレストのハムがない!』と嘆くだんなさんが、『このチキンはサンドイッチにも最適!』と太鼓判です。

レシピは白ご飯.comのサイトからどうぞ♪ 他のレシピもシンプルな味わいが素晴らしく美味しいのです。
ワタシのアレンジバージョンのサラダチキンはまた別の機会に

家から持参できなかった日は、コンビニのサラダ、サラダチキンやスモークチキンで代用。デザートにパルテノやオイコスなどをいただいてお茶を濁します(苦笑)

食べかけの美しくない図ですが..(汗)ジップロックにドサっ野菜をいれ、サラダチキンをのせ、パイナップルで少し甘いお楽しみも。ドレッシングはディジョンマスタード、酢と塩コショウ、オリーブオイルを混ぜただけのカンタンなものを持参。パルテノで〆たら結構満腹です。

 

◆ 晩ごはん

基本的に家族と全く同じ食事から、炭水化物をズッポリ抜いたものをいただきます。非常にシンプル(笑)
炭水化物以外ものは、割と何でも普通に今までと変わらない分量を摂ります。だから空腹を感じたり、口が寂しくて後から間食をしたくなったりがないんです。

例えば、麻婆豆腐なら豆腐の部分だけと味噌汁とか。トンカツならお肉とキャベツや野菜と味噌汁、のような感じ。

また、お客様がいらしたり、お友達とのたまの食事会、家族の記念日等など、特別な日には『ローカーボ』はお休み。みんなと一緒に好きなものを愉しみます。

【ホットヨガ】継続8ヶ月目、0.3kg増の敗因は… 

と、ホットヨガと平行してきた【ローカーボダイエットのことを書いたんですけど、今回8ヶ月目にして、初めて0.3kgと少ないながらも体重増加!に転じてしまった敗因は、かなり明らかで… ズバリ?! 炭水化物です。

 

image via: AndIp @Pixabay 

 

あの茹だるような暑さの後の過ごし易い秋の気候… ちょっとだけ炭水化物も食べてみたいな~となってしまったんですね(意志弱い…) 夕食のときに少しだけとか、朝ごはんのシリアルを切らしてしまって納豆ご飯を食べてみようとか… ちょいちょい食べ始めると.. なんだか白いご飯がものすごく美味しく感じる(笑)危ないですねぇ。

数年前に大病を煩い、その後ホルモン治療中です。主治医の先生に『今摂っている薬、白飯が美味しく感じるから気をつけてね~』と言われたことがあるんです。歳のせいもあるでしょうが、ホルモン治療をしてからの体重の増え方が尋常じゃなかったこともあり、ホットヨガチャレンジと平行した食事を考えたとき、一番に『炭水化物をコントロール!』が頭に浮かんだのだと思います。

そんなことで、現在すこし脱線してしまった炭水化物をコントロールする食事。なんとかまた軌道修正をしていかないとなぁと思っているところです。

おわりに… 

【ホットヨガ】8ヵ月目完了のレポート、今回はとくに食事のことに焦点をあててみました。ここまで読んでくださった方には、何かすこしでもヒントになることがあれば嬉しいです。

そしてワタシ自身もまた… 軌道修正をしつつ、年末年始の『荒波』を爽やかに乗りこなしつつ、暴飲暴食などとは無縁に過ごしたいものだなぁ、と思う今日この頃です…

 

ホットヨガスタジオのLAVAでは 1000円/60分で初回体験レッスンを受講することができます。

しかも 手ぶらでOK!! なにも準備していかなくていいからラクチン!!
いまどき 1000円であれだけ充実のレクって少ないですから 試してみる価値は十分ありですよ

超爽快な【汗だく】体験してみてくださいね~ (。-人-。)ナマステ

\\ 公式サイト・体験レッスンのお申し込みは こちら↓のスポンサー公式リンクから //

 

最後までお付き合いありがとうございます。

星の数ほどもあるブログの中から 当サイトにお立ち寄りくださりありがとうございます。
ご訪問のおしるしに… ポチッといただけたら、とても嬉しいです♪

 にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

それでは今日も口角をキュッとあげて参りましょう~
rejoiceでした。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

ABOUT

ダンナさんとティーンエイジャーの息子2人、ネコ科の三男坊1匹と暮らすフルタイムワーカー。

趣味とは無縁に生きてきた10数年… 空の巣症候群予防のため自分のココロがよろこぶことを模索しはじめ、一念発起してブログをスタート。自分の好きなことや気になることを詰め込んだ『妄想宝箱』を作りを始める。

もっと詳しいプロフィールはこちら(^^)