• HOME
  • ブログ
  • lifestyle
  • 【ハグオーワー 】と【クロス&クロス】19周年スペシャルイベントに行ってきました♪

【ハグオーワー 】と【クロス&クロス】19周年スペシャルイベントに行ってきました♪

lifestyle

 

こんにちは、rejoiceです。

昨日の投稿で、今週末の10月20・21日に開催される、モデルでデザイナー雅姫さんのお店『ハグオーワー(Hug O War)』と『クロスアンドクロス(Cloth&Cross)』19周年スペシャルイベント【19th Anniversary Special 2days!】のことを書きました。
【関連記事】


投稿を書きながら… もう俄然行く気になってしまって…初日の土曜に 行ってきました(笑)

思ったよりずっと近かった自由が丘のこと、ブロカントやお菓子屋さんのブース、オシャレなウェルカムドリンクや、真似してみたい!焼き立てのピッツアのこと、ショッピングでの戦利品のことなど、気ままに綴ってみました。

思いのほか近かった… 自由が丘

ハグオーワークロスアンドクロスのある自由が丘といえば、オシャレな人の集まる町として有名ですけど、わが家からは交通の便がよくないイメージがありました。

しかし…この10年くらいの間にこんなに事情が変わっていたとは?! まさか、驚きの乗り換えなし。15年超も子育てしている間に世の中はだいぶ変わっていました(苦笑)

ただ、自由が丘に到着するも【地図の読めない女】であるワタシ、グーグルから拾った地図を握り締めたまま、しばらく駅前で立ち往生。

駅から徒歩3分程度のはずなのに… 気を取り直してグーグルマップで再度検索をしなおし、ようやく無事にショップへたどり着いたのでした。

追記:ワタシのような方や土地勘のない方で迷わずにもたどり着けるように、自由が丘駅から店舗までの行き方を
こちらへまとめました⇒ 雅姫さん【ハグオーワー】へ迷わずに 自由が丘駅から行く方法

 

店先には、ブロカントによるアンティークのブース

お店に到着すると、まず店先右側にブロカント @souvenirdeparis さんのブースが

テーブルの上にはフランスのエスプリ薫る、アンティークのオクトゴナルのプレートやシルバーのカトラリー、ガラスの保存瓶やワイングラスが所狭しと並んでいました。カフェオレボウルもコロッと可愛らしいものがたくさんがありましたよ。

皆さん熱心に説明を聞きながらお気に入りを探す姿が印象的でした。トライフルというデザートに使えそうなの大きな足つきのガラスの器があったら欲しいなと思っていたのだけれど、今日は残念ながら見当たらず…またの機会に。

所狭しとならぶ美しいアンティークの数々。白いものが大半でしたが、少しずつ違う白色のグラデーションの儚げで美しいこと!! 
手前右側はピカソも愛したオクタゴナルのアンティークプレート。

 

可愛らしいこだわりの手づくりお菓子のブースも

ブロカントブースの正面には、グラノーラやクッキーなどなど、見目も可愛らしく、かつ材料にこだわった手づくりおやつの販売もありました。

ワタシは@shimarisu さんの【ココアとカルダモンのグラノーラ】を一つ買い求めました。わが家でもよくつくるグラノーラ。でも自分じゃない誰かがこだわって作ったものを一度食べてみたかったのです。

明日の朝食まで待てず… 口に運ぶとホワッとかすかにカルダモンとカカオの香り。歯ざわはサクサクとしていて、カカオの苦味とキビ糖の優しい甘さがオトナっぽい味わいです。また胡桃ではなく、ピーカンナッツを使っていることで独特の風味を楽しめます。このままポリポリと袋から食べたらやみつきの美味しさで危険(笑)

他のおやつも試してみたかったなぁ…

 

 

色とりどりの秋のお花で華やぐエントリーエリア

ハグオーワー店内に入って左のディスプレーコーナーの床には、美しいオータムカラーの花々のアレンジメント壁には、これまたこのシーズンにピッタリなリースの数々が飾られていました。

そして右側から店内へ進むと@oeuvre_tokyo さんの生花のブースがお出迎えしてくれます。様々な色のダリアやバラなど…店内の落ち着いたカラーに彩を添えるステキな演出。もちろんブーケもその場でオーダーもできます♪ 

 

 

また その横ではウェルカムドリンクのサービスがあり、目にも美味しいお飲み物3種並んでいました。

ワタシはオレンジ風味のオーガニックルイボスティーをチョイスオレンジのフレッシュな香りとほんのり優しい甘さで、これも家で試してみたいな。

 

待ち時間も充実で大満足!! 雅姫さんの19周年ショップイベント

店内には秋冬を感じるあたたかで柔らかな素材の衣類やストールなどを買い求める方々で大賑わい。フィッティングを待つ長い列がワタシも気に入ったタートルのセーターを見つけて順番待ち

でも数々のセンスのいい衣類はもちろんのこと、この時期欲しい柔らかで優しい色のストールやアクセサリー、ちょっとしたタオルなどの上質な生活用品、雅姫さんの著書などなど、見て回る待ち時間も楽しくて

あ、 そういえば… 石田ゆり子さんのインスタでステキだなと思って見ていたオフホワイトの
ストールにそっくりなものを発見?! 同じなのかな…気になります。

店内奥には、ブロカントの@latelierbrocante_antiquitefrさんのブースも。アンティークのどっしりと重厚なカッティングボードがたくさんありました。

また、待ち時間には 雅姫さんご本人が手づくりの焼きたてピッツアをもって登場!出来立てアツアツの手づくりピッツアをふるまってくださいました。感激!!

ワタシがいただいたのはかぼちゃとブルーチーズのピッツア。初めての『甘くてしょっぱい』ステキな味わいのピッツアでした。

もうコレ以上なにを求めようか… というくらい至れり尽くせりそして… 間近で拝見する雅姫さんのあまりの麗しさに釘付けになってしまったことは言うまでもありません… 

お店を見て回る間に、何回も焼きたてのピッツアをもって現れた雅姫さん
そのと美貌と気さくさのギャップがステキ♪ 思わず色違いのセーターをお買い上げのミーハーなワタシ(笑)

 

少し足を伸ばして【クロスアンドクロス(Cloth&Cross)】も訪ねてきました。

ハグオーワーの店舗から少しだけ離れたところ(徒歩2、3分くらいというところでしょうか)にあるクロスアンドクロスこちらは衣類のほか、オリジナルのクロス、アンティークのリネンやレース、雑貨などを扱っているお店です。

今は『代官山かまわぬ』とのコラボレーションをしたオリジナルの手ぬぐいが展示販売されていました。

ラスティックなこげ茶色の外観が渋くて美しい。自転車が目印です。

入り口への階段を上ると、ハロウィンや感謝祭をイメージするパンプキンのアレンジメント

19周年イベントは主にハグオーワーの店舗で行われているので、こちらは少しゆっくりと落ち着いた雰囲気。1、2階が店舗になっていて、2階にある入り口から入ります

入るとすぐに展示スペースがあり、レジを抜けて螺旋階段で1階へ降りると衣類のコーナへ。

床のアンティークタイルや、ウィリアム・モリスのレモン柄の壁紙… ひとつひとつ丁寧に作られたインテリアに、『うむ~』と唸りながら、ひとときの静寂を楽しんだのでした。

おわりに

思い立って急遽おじゃました、雅姫さんの19周年ショップイベント。
お買い物を愉しんだのはもちろんのこと、雅姫さんの日々の生活を大事にするこだわりが詰まったイベントをじっくり堪能することができました。

『これなら、わが家でも取り入れられそう..』と、キモチのよい毎日へのヒントがそこかしこに散りばめられていて、参考になることがたくさん。ステキな土曜の午後のひと時を過ごしました。

戦利品の雅姫さんと『おそろい』のセーターをきて(ミーハーですみません…)、つぎは仲良しの友人も一緒に、ゆっくり自由が丘散策もしがてら、おじゃましたいな…

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。

星の数ほどもあるブログの中から 当サイトにお立ち寄りくださりありがとうございます。
ご訪問のおしるしに… ポチッといただけたら、とても嬉しいです♪

 にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

それでは今日も口角をキュッとあげて参りましょう~
rejoiceでした。

 

スポンサーリンク

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

ABOUT

ダンナさんとティーンエイジャーの息子2人、ネコ科の三男坊1匹と暮らすフルタイムワーカー。

趣味とは無縁に生きてきた10数年… 空の巣症候群予防のため自分のココロがよろこぶことを模索しはじめ、一念発起してブログをスタート。自分の好きなことや気になることを詰め込んだ『妄想宝箱』を作りを始める。

もっと詳しいプロフィールはこちら(^^)