ヴィンテージミックス インテリア【トライバルラグ】で格を上げる♪

interiors
image via: Shiprock Santa fe  ウェブサイト、インスタ共にインスピレーションの宝庫です!! しばしキビシイ現実を忘れて、ふぅ~っと逃避したいときにぜひ。日ごろの疲れなんかぶっ飛ぶ美しさです~

 

こんにちは。rejoiceです。

10月の青い空がキモチいい今日この頃です
冬の寒いのはホントに苦手なんですけど… 本格的に寒くなる前の、空気がクリアになるこのタイミングはとても好きです。お仕事をえいやっ!と休んで、好きな本を持って公園で一日『ほけ~っ』としたい… 妄想に駆られたりして…

この季節になると、ラグやクッション、スローやブランケット… なにかふわっと肌触りの気持ちのよいものに食指が動きはじめます。

さらりとした麻のベッドリネンなんかも、秋冬支度で起毛が肌に心地いいコットンフランネルに『衣替え』するだけで、寒い冬に向かってふさぎがちな気持ちがぐっと上がります。うちのネコ科の三男坊もこんな家の中の変化を歓迎している様子…
【関連記事】


ヴィンテージミックスのインテリアに目がないワタシ… あたたかい季節もヴィンテージやトライバルな要素を取り入れるのは大好きなんですけど、秋から冬にかけてはそれを取り入れるのにぴったりの季節だなぁと。特にラグ!その素朴なウールの質感があたたかでくつろいだ雰囲気作ってくれます

しかし… その威力と実力は、そんな程度のモノではありません…

きょうは、そんな『おしゃれ上級者に一歩近づく、いや五歩も十歩も近づいてしまうかも?! 』なインテリアの重鎮?! トライバルラグについてすこし

トライバルラグとは『部族の絨毯』という意味。通常、アジアの特定地域の遊牧民などによって生活必需品として織られた絨毯を指す場合が多いですけど、この記事では アジア・アフリカ・アメリカを含む遊牧民や少数民族・部族が手仕事で織る伝統的なラグをひっくるめて『トライバル』と呼びます。

一気にお部屋の雰囲気を格上げ?!【トライバルラグ】とは?

国内外のお目利きさんも夢中になるトライバルラグ。トライバルラグと一言で言っても、世界中の様々な部族や少数民族の数だけあろうほど多様で、どれも個性豊か。なかでも彼らが注目していて、日本でも紹介されているモノだと…

オレゴン州のポートランドのデザインオフィスのプロジェクトから
モロッコの毛足の長いラグとキリムのクッションが、モノトーンで洗練されたインテリアに彩りと朗らかさを添えています


イランのペルシャ絨毯や、同じくイランのペルシャ絨毯の一種だけど趣がだいぶ違うギャッベ。トルやモロッコののキリムモロッコの毛足が長いベニワレンなど。また、ネイティブアメリカンの伝統的な部族柄のラグも人気が高いです。

幾何学模様が美しいネイティブアメリカンのラグ
特にナバホ族のラグは人気が高いです(個人的にも、とても好き♪)

image via: @shiprocksantafe 

 

新品のトライバルラグもさすが!の美しさなのだけど、時を経たヴィンテージには、角の取れた朗らかさと小粋さがあります。コンディションが良く垢抜けたデザイン&モチーフのヴィンテージラグは値の張るものですけど… 取り入れた途端 部屋の印象が格段にランクアップ?! 費用対効果を考えたら…その効果は絶大なのです。

【関連記事】

石井佳苗さんのポップアップショップでも大人気だったヴィンテージ トライバルラグ

10月9日(火)大盛況のうにち幕を閉じた、人気インテリアスタイリストの石井佳苗さんのポップアップショップ【Daily Life2】@葉山では、石井さんチョイスの数々のヴィンテージ感あふれる小粋な家具やインテリア雑貨が展示販売され、訪れた多くのインテリアフリークたちを唸らせたようです。

【関連記事】

その中で、ひときわ神々しい光を放っていたのが、ヴィンテージのトライバルラグの山!ショップを訪れた女優の石田ゆり子さんも、自身のインスタグラムでその様子を『ラグの山。それは宝の山。』と表現していたほどです(笑)はい、同感です!

image via : @yuriyuri1003 石田ゆり子さんのインスタグラムより。この宝の山… 石井佳苗さんのポップアップショップにいけなかったことが悔やまれてなりません… (涙) 次回はなにがなんでも行きたい~

 

石田ゆり子さんのインスタにみる トライバルラグの数々と上級テクニック…

その粋なおしゃれセンスで有名な、前出の石田ゆり子さんのインスタから垣間見る彼女の『お城』には、あっちにも、こっちにも さりげなくヴィンテージのトライバルラグが?! 無垢張りの美しい床やアイアンの調度に素敵に馴染んでます。旅の思い出が詰まったような洗練されたボヘミアンスタイルで、全体的にくつろいだムード。ラグたちが空間に柔らかなあたたかみを添えるのに一役買っています。あ…モフモフな家族たちも…笑

image via : @yuriyuri1003 ゆり子さんのインスタにさりげなく移りこむヴィンテージ トライバルラグの数々。といってもこれらはほんの一部ようにお見受けします… ほかのショットでも素敵なラグ使いがたくさん ♪(´ε` )


時に愛らしく、時にシックに…まるでゆり子さん
を体現したかのような空間…様々な民族の個性豊かなラグが混在しているんですど、不思議と互いにケンカをしないで美しく共存して全体をまとめています。インテリア上級者のラグ使い、ゆり子さんのインスタグラム はヴィンテージミックスインテリア好きには必見‼︎ 

ヴィンテージラグ使いマスターといえば… あの方も!雅姫さん

そしてもうお一方、トライバルラグといえば…  ハグオーワークロスアンドクロのデザイナーにしてショップオーナー、数々のインテリアやライフスタイルの著書がある、類まれなる美的センスの持ち主雅姫さん。

【関連記事】

彼女の著書やインスタグラムなどでも、個性豊かなヴィンテージ トライバルラグを取り入れた素敵なインテリアを覗くことができます。ラグのチョイスの確かさ… それはそれは、ため息のでるような美しさです(´∀`*)

image via : @mogurapicassowols やさしい風合いのトライバルラグが、他のインテリアの要素に溶け込んで… 洗練の極みです。

 

おわりに

世界の様々な地域で作られた、それぞれの土地の文化や風土に根ざした多種多様なトライバルラグ。素敵なショップに出向くのもよし、ネットで検索もまた愉し.. 多くの美しいラグに触れて、ぜひお気に入りを見つて欲しいなと思います。きっとお部屋の雰囲気がグンっとアップ、くつろぎの場になること間違いなしです。

魅力的なヴィンテージのトライバルラグ…お手頃に買い求める方法をこちら↓の記事にまとめていますので、ぜひどうぞ♪
【関連記事】

 

最後までお付き合いありがとうございます。

星の数ほどもあるブログの中から 当サイトにお立ち寄りくださりありがとうございます。
ご訪問のおしるしに… ポチッといただけたら、とても嬉しいです♪

 にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

それでは今日も口角をキュッとあげて参りましょう~
rejoiceでした。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

ABOUT

ダンナさんとティーンエイジャーの息子2人、ネコ科の三男坊1匹と暮らすフルタイムワーカー。

趣味とは無縁に生きてきた10数年… 空の巣症候群予防のため自分のココロがよろこぶことを模索しはじめ、一念発起してブログをスタート。自分の好きなことや気になることを詰め込んだ『妄想宝箱』を作りを始める。

もっと詳しいプロフィールはこちら(^^)